SDガンダムBB戦士 飛駆鳥大将軍

久し振りにBB戦士の紹介ですね。「新SD戦国伝 七人の超将軍編」より飛駆鳥大将軍です。
あまり話とか設定とかには詳しくないのですが、キットとしての面白さがあると思いまして作ってみました。


超将軍形態

作成は塗装のみです。ただ、このキット色分けがあまりされてないので、
しっかり塗る感じで塗装しました。赤、メッキ部以外のゴールド等が分かり易い箇所だと思います。
眼の部分はモールドが無かったので付属のシールを使いました。


迦楼羅鳳凰(ガルーダ・フェニックス)

迦楼羅鳳凰の頭部ですが、「討魔の宝珠」は付属のジュエルシールを使用。
眼は一応モールドがあったのでシルバーやシルバーの上からクリアーグリーン等で塗装しました。


飛駆鳥大将軍

肩部の「大天幻石」は付属のジュエルシールを使用、同じく肩部のプリズムシールも塗装じゃちょっと再現できそうに無かったので、付属のシールを使用しました。
翼部にHアイズを使用してみました。裏からシルバーを塗ってクリアーグリーンで塗装した物をクリアパーツ用接着剤で接着ですね。


後ろから

スミ入れもしましたが、ジャーマングレー、つや消しブラック、ハルレッドを使用しました。一部スミ入れが難しい部分もあったので、そこはガンダムマーカーも使用しました。


大輝煌鳳凰(マクシマス・フェニックス)

飛駆鳥大将軍から大輝煌鳳凰へ変形(というか差し替えですが)。
肩アーマー裏や迦楼羅鳳凰の首の裏部分はイラストを参考につや消しブラックで塗装。


鳳凰要塞艦(フェニックス・フォートレス)

討魔八紘剣を追加して更に変形で鳳凰要塞艦に。


感想

キットのパーツ色分けがやはり苦労した所です。
ゴールドで塗装した箇所の成型色はパールイエローのような感じだったのですが、そのままだと安っぽく感じると思ってゴールドを使ってみました。
できればシルバーの上からクリアーイエロー等を塗ったほうが良かったと思います。今後の課題ですね。

2003年に再販され他にもキット持ってるので、できれば少しずつ作って行きたいですね。

定価 2500円(税抜き)