メトロイドプライム


7月23日(水)

一応の最終日。

残るアーティファクトは2つ。1つは分かったのだが「エルダー」のアーティファクトがどうしても分からない。ヒントがかなり曖昧でどこを調べれば良いのかさっぱり分からない。

仕方ない。ネットで調べて判明。しかし難しい謎解きだなぁ。これはさすがに分からん。

さぁアーティファクトが全部集まった。ボスのメタリドリー戦。

強いなぁ。第3状態が半端じゃないダメージを受ける。7、8回挑戦してやっと倒す。やっぱりこのゲームって敵の動きが読めないと辛い。読めれば簡単。

さて、最後の地インパクトクレーターを進んで行く。ラスボスのメトロイドプライム戦が待ち受ける。

はぁ…、強いなぁ。なんて言うかエネルギータンクがもう少しあればという感じだ。5回ほど挑戦したが勝てる気がしない。

ここは一旦エネルギータンクを集めてくるか。とあちこち見回って3つほどエネルギータンクをゲット。計13個だったかな?。

さぁ再挑戦。
さすがに余裕があるな。かなり展開が楽だ。フェイゾンビームでメトロイドプライムを撃破。

終わったぁ。脱出イベントはさすがに無いか。ムービーのみ。

感想としては攻略情報無いと最後の辺りが少々キツイかな。と感じた。
ボス戦に関しては特に攻略情報無くても僕としては問題無かった。

データとして

・プレイ時間39時間程(実際はもっとプレイした)
・アイテム回収率83%
・サーチが70%弱ぐらいだった。

ハードモードは遠慮しておきます。


7月22日(火)

そろそろ終わりが近いか。

次に目指すはフェイゾン地帯の奥深く。フェイゾンってのは覚醒剤みたいな物なのかな。これを利用して化物を強化する物らしい。

目指すは目指すのだが普通に行くとどうにも行けないらしい。これは裏から行くしかないか、と遠回りしてまだ行ってない所から進入する。
フェイゾンに触れるとダメージを受けるから慎重に。

さて、目的地直前に到着。いかにも次はボス戦って感じなのでセーブポイントでセーブ。

さぁやはりというかボス戦。そんなに、強くは無いかな。5回ほど繰り返して挑戦して倒した。
フェイゾンスーツ(だったかな)とフェイゾンビームをゲット。これでアイテムは殆ど揃った。

残すはアーティファクト集め。何とか10個ほど集まったか。チョウゾゴーストはあまり宛てにならない気もする。

これぐらいで今日は終了。

そういえば少し笑える所で、スペースパイレーツのデータに「我々とサムスの戦闘の勝率は70%」とかいうようなデータがあったのだけど、戦争なら嘘でも100%と言わなければならないでしょ。

ちょっと弱気な敵さんだな。


7月18日(金)

アイテム大収穫だな。

とりあえず問題の中央発電所。試しにウエィブバスターを使ってみたら瞬殺で倒せた。パワーボムをゲット。

これでまた行動範囲が広がる。色々と行けなかった所があったのでアイテム収穫しまくる。
4つ目の武器パルスレーザー(だっけ)、と最後のバイザーXレイ(だっけ)を中心に色々集まった。

アーティファクトも続々と集まる。まぁチョウゾゴーストが現れる所を調べれば手に入るようだ。Xレイバイザーのおかげで楽に倒せる。

次のリモートサーチだがこれは敢えてダメージ受けながら進むしかないのかな?。また明日にでも続けるか。

一日中やってたので頭が少々疲れた。


7月17日(木)

結構プレイしたのにあまり進まなかった。

とりあえず水中を自由に動けるようになったのでターロンオーバーワールドの奥を進む。
そして5番目の地フェイゾンマインズに付く。

しかしこの辺りに来るとセーブポイントが少なくて辛い辛い。
中ボスはかなり楽に倒した。先に進む。

問題は中央発電所。とりあえず攻撃はされるのだがロックオンできない。倒せないのかな?。
サーチして調べてみるとスイッチをどうたらとか言われる。
スイッチったってサーチで調べても見つからないしどうすりゃ良いんだろ。

とりあえず今日はここまで。明日またやれば何とかなるさ。


7月11日(金)

今日は少しだけプレイ。

リモートスキャンがアイス・バレイの奥に何かあると五月蝿く告げるので、奥の方に向かう。

しかしグラップリングビームって取り忘れてるのかな。使わなくても進めるのでまだ要らないのだと思うのだが。

アイスビームは効果的な敵には非常に効果的。空をブンブン飛ぶロボットのような敵はアイスビームで凍らせてミサイルで破壊すれば非常に楽だ。

奥へズンズン進みグラビティスーツゲット。これで水の中が自由に動ける。また行動範囲が広がった訳だ。

最初の面チョウゾルームに戻り3つ目のアーティクトファクター(だっけ?)ゲット。確か12個あるらしいからまだまだだなぁ。一応これを全部集めるのが最終目的らしい。

さて、リモートスキャンが次の目標を示した所で終了。まだまだ続くのかな。


7月9日(水)

ソウルキャリバーIIを売った。もう少しやってみたかったので、また買うかもしれないが。

で、話はメトロイドに。

実は少し前にやったのだけど、いつプレイしたか忘れてしまった。
ボスを倒した後、火の面と氷の面の「アイス・バレイ(?)」だっけ。あそこを少し散策した程度だが。

実は8日の夜中からずーっとやってたメトロイド。凄い中毒性があるゲームだなぁ。

とりあえず、氷の面を散策しまくる。2段ジャンプも出来るようになり行動範囲も広がった。

リモートスキャンは久しぶりにプレイすると便利な機能。だけどプレイ中頻繁に出ると正直鬱陶しい。ヘルプ機能をOFFにすれば良い事なのかな?。

中ボスを倒し、ウェイブビームをゲット。これで紫のゲートが進めるようになった。ずんずん進んでいく。

スーパーミサイルがあると更に便利に。あぁこういうゲームなんだよなぁ。ディスク時代全盛の任天堂のゲームって。
経験地もスコアも無い。アイテムを獲得する事により強くなる。あとそれをやって行く事により操作の経験を得る。

さて、大ボス。岩の塊のような奴だが、以外に強い。

新しく手に入れたサーモバイザーとウェイブビーム、スーパーミサイルを駆使しながら何度もチャレンジ。

しかし強い。これはとにかく相手の動きを読んで、対応するしかない。10回ほど繰り返してようやく倒した。
これでスパイダー何たらとかいう機能が増えた。更に行動範囲が広がる。

いったん最初の面に戻ってアイテムを集め回る。結構見逃してるアイテムが多いなぁ。エネルギータンクやらミサイルやらが結構増えた。

リモートサーチで更に奥に行ける事が分かったので進んで行く。幽霊みたいな敵に手間取りながらアイスビームをゲット。

後どれぐらいか、ちょっと分からないな。サーチ率は50%を越えたのだが。


6月5日(木)

久し振りにメトロイドプライム(次からメトロイドに略します)。

ずんずん進んでいく。うーん楽だ。とりあえずスペースパイレーツ(だったっけ?)の面を終える。
分かっちゃいたけど、ここからなんだね。始まりは。

訳の分からん惑星に落とされたサムスは、苦労して手に入れたと思われるパワーアップパーツを無くしてしまい、またパワーアップパーツ探しの旅に出る。

まずは、最初のエリアっぽい所を散策する。行けない所は後で行けるようになってるのだから、コツコツとミサイルやらエネルギータンクやら集めて行く。なんとかかなりの箇所を動けるようになった。まだ最初のエリアだが。

しかし、知ってる「メトロイド」で良かった。もし、動物顔とかした助っ人キャラなんか出てきたらそれは知らない「メトロイド」だ。僕が知ってる「メトロイド」はジメジメと暗い雰囲気で孤独に戦うサムスの「メトロイド」。それ以外はやった事が無い。分かり易く言うとディスクシステム版以外はやった事が無い。

最初にあれこれヘルプが出てくるのも親切すぎるかな。と思ってたけど惑星入ってからは一切無し。あぁこれで良いんだ。

惑星に到着して一応最初のでかいボス。植物っぽい奴なんだけど、あっちが強いというかこっちが弱い感じだ。倒し方はすぐに分かるけどコツが要るので10回ぐらいやり直してしまった。何とか撃破。

さぁこれから過酷な戦いが始まるのかなぁ。


5月24日(土)

さぁ、今日から新しいゲームを始めよう。っと

何をやるか考えたけど、これやってみるか。と「メトロイドプライム」をやる事にした。

前に最初の方だけ少しやったのだけど中途半端な所で終わり、しばらくやってなかったのでデータは消した。なのでまた最初から。

操作方法はそれ程複雑とは僕は思わない。まぁ、慣れだと思う。

進んで行くと操作方法が少しずつ分かってくる。こんなに簡単なのは今だけなのだろうなぁ。これで最後まで行ったら、それはそれでつまらないが。

とりあえず、最初のセーブ箇所の所でセーブして終了。少しずつやるか。