ソウルキャリバーII


6月12日(木)

エクストラの武器集めモード(Weapon Masterモード)をひたすらやった。

あまり書く事は無いのだけど、それ程難しい訳ではない。条件は記載されてないけど一週目の条件が見られるので大体これと同じ。

2週目しか入れないのか分からないけど1週目で行けない所がある。そこは2週目で行けた。ひたすらヴォルドで戦いまくる。

なんとか全部の面をクリアし終了。と、思ったけどいくつか武器がそろわない。色々条件を考えながら試したけど分からないな。なんとかネットで検索して条件は分かった。

さぁ再びチャレンジ。さすがに隠し面っぽい所だけあって強いな。武器もヘビージュル、ギロチン、ソウルエッジ(完全体)を使い分けながら何とかクリア。ふぅこれでこのモードは終わりか。

LVは78。ゴールドは100万超えてた。

余興として「カイ」vs「ワルキューレ」ってのも乙ですなぁ。


6月11日(水)

今日はちょっと浮気して久し振りにソウルキャリバーIIをやった。

さてと、まずアーケードモードを始めたがなんせ2ヶ月振りぐらいにやったので相当に腕が落ちてる。

愛用キャラはヴォルド。50歳で変な仮面っぽいの付けてシャーシャー言う不気味な人だ。

最初の頃はタリムっていう女性キャラ使ってたのだけど、この人が両手武器。それで同じ両手武器のヴォルドと何回か戦う事になったのだが、なんか嫌らしいぐらい強い。そこで使ってみて惚れてしまった。

ヴォルドの強い所は両手武器ながらリーチが割とあって、技の出も早い。まだ素人の域だから合ってないかもしれないけど。

それで色々使っていくとなかなか独特な動きをして面白い。技もなんかツボなのばかりだ。

話は戻ってアーケードモード。NORMALはもう簡単すぎるんでHARDやってるんだけどラスボスのインフェルノ戦が辛い。コンティニューすればそりゃ楽にクリアできる。個人的にノーコンティニューでクリアーしないと納得できないので。

たぶん全キャラ共通だと思うのだけどノーコンティニューでインフェルノ戦に入ると第1形態が自分な訳だ。それでヴォルドでインフェルノ戦に入るとヴォルド形態。これが強い強い。ガードインパクトがまだ使えないからなかなか勝てない。

仕方ないのでアーケードモードは諦めた。次にWeapon Masterモードにチャレンジ。こっちも結構進んで全キャラは使えるようになってた。その続き。

簡単すぎるのに不満を感じつつもどんどん進んでいく。どこかの面でおひねりが貰えるステージがあるのでそこでガバガバ稼いで武器を揃えていく。武器って各地で売る物が別れてたんだ。気が付かなかった。

さて一週目はクリア。最近のゲームは二週目が当然のようにありますな。

二週目ことエクストラモードはかなり手応えがあって良いなぁ。クリア条件が記載されてないのも良いと思う。

さすがのヴォルドもきつくなってきて色々対策を考える。ヴォルドの場合、リーチが長く攻撃力も下がらないヘビージュルが今の所使える。

コンピュータが判断できないのか攻撃がガシガシ当たる。ソウルエッジを使ってみてそれがよく分かった。

さて、もう少し楽しむかな。

あぁ、スマブラは売った。またやりたくなったら買おうかな。