嫌なドラクエ5日記

2002/8/31から掲示板にて掲載していたゲーム日記です。まぁかなり毒舌ですがこれぐらいやった方が面白いかと思いましてわざとこうなっています。日記が始まった時にはもう幼少期は終わっており、青年期からの物語になっています。
好評ならばまた別のゲームでやりたいとは思いますが、これでも短いゲームを選んで載せたつもりなので、あまり長くなるストーリーもどうかなぁ。とは思っております。


隠れゲーム日記 2002/08/31(Sat) 01:45
今、ドラクエVやってます。パパスが死んで奴隷状態。
あぁ、ちょっと前に出てきた主人公成長したのが言った言葉が身にしみるなぁ。
ベビーパンサーの名前はチロル。可愛かったので。

お嫁は王道のビアンカ。フローラだと感情移入があまり出来ない。


隠れゲーム日記2 2002/09/03(Tue) 22:38
奴隷状態になって10数年経ったっぽい。主人公は青年になっていた。
色々あって主人公たちだけ脱出。何か残された奴隷達が可哀想だ。

そして新たな旅へ、馬車を手に入れスライムのスラリン、ブラウニーを2匹ほど仲間にし装備を固めながら経験値稼ぎ。スラリンは一撃で死んだりしたので最初はむかついたが、今では立派な戦線要員だ。

ブラウニー達は後でもっと強い奴が出ると分かってるので放置。

そして主人公ヒロトは、父の誰に読まれるか分からない様な手紙を読み天空の剣を取り勇者探しへ、ビアンカの故郷まで行ったが結局居なかった。早く再会したいものだ。


隠れゲーム日記3 2002/09/07(Sat) 03:20
奴隷仲間のヘンリーが故郷のラインハットへ帰りたいと言うのでラインハットへ向かう。その途中念願のスライムナイトのヘンリーを仲間にする。こいつは終盤まで役に立つ。

ラインハットへ付いたが、裏からしか入れないらしい。途中太后が居たがどうしようもないので放置、今では国王のヘンリーの弟ビリーに出会いその事も話す。

そして、これまた奴隷仲間のマリアの力を借り、扉を開けてもらいラーの鏡を取りに塔を上る。

ラーの鏡を手にラインハットへ戻り、にせ太后を倒す。

ヘンリーとはここでお別れだ。しっかり、買ってやった装備は返してもらう。そして、主人公が最初に付いた港からポートセルミへ付いたのであった。

そして、宿屋に入ったらカボチ村を助けて欲しいと言う事で助けに行くのであった。



ていうか、これ無反応なら止めようかなぁ。書いてても虚しいし。


隠れゲーム日記4 2002/09/09(Mon) 06:55
カボチ村へ向かうヒロト一向。カボチ村へ入った瞬間、謎の影が横切る。こいつが化け物の正体なのか。

取敢えず化け物が出て来るという洞窟へ、そしてその化け物の正体は、あのチロルであった。チロルを仲間に加えさらに冒険は進む。

ルラフェンの町へ付く、ここでヘンリーが結婚したという情報を聞く。しかしラインハットへ向かう術は無い。そうすると、ルーラを研究している爺さんがいるので、話を聞いてみる。薬草が必要なようで仕方なく取って来る。そしてルーラを覚え、ラインハットへ。

結婚式はもう終っていた。ヘンリーは奴隷仲間のマリアと結婚したのであった。そしてその際ビリー国王からサラボナの町に天空の盾があると聞きそこへ向かう。

サラボナへ付いた。一人の女性と出会う名はフローラ。
どうやらフローラと結婚すれば天空の盾が貰えるらしい。ここは取敢えず、その条件の炎の指輪と水の指輪を取りに行く、水の指輪を取りに行く途中、あのビアンカと再会。懐かしい物だ。

ビアンカも水の指輪を取るのを手伝うと言うので一緒に行く。そして水の指輪を取り、フローラと結婚…。

と、その時フローラが良く考えて欲しいというので別に考える余地も無いのだが取敢えず皆の話を聞く。

そしてやはりビアンカを選ぶ。誓いのヴェールを取りに行き目出度い結婚式。二人の波乱の人生はまだ始まったばかりだ。


隠れゲーム日記5 2002/11/06(Wed) 02:45
結婚した二人の祝いにフローラの父親のルドマンが船をくれると言う。娘を取られなくてどうやら嬉しかったらしい。

ポートセルミまで戻った一向は実は船に乗らずアルカパまで戻る。ここでちょっとしたイベントがあるのは知っていた。

そして船に乗る。ポートセルミの酒場で言っていた南の砂漠に囲まれた城テルパドールに付いた。

天空の兜を見つけるがヒロト他誰も装備できず、仕方なくパパスが国王をやっていたグランバニアへ向かう。

長い道のりを越え、洞窟を抜けた先にはパパスの城グランバニア城が見えた。

そこで懐かしいサンチョに再会する。

パパスの弟で今はグランベールの王オジロンに会う。すると、ビアンカが苦しみ倒れた。どうやらお目出度のようだ。

作るつもりは無かったのになぁ。と少しは思ったかもしれないヒロトであったが、そこは目出度いので早速名前を考え始めた。

言われたとおり王家の証も取って来ると子供が生まれると言う。

そして妙にリアルな音声が流れ子供が生まれる。双子だ。

何故か双子と分かっていたヒロトは王子と王女といったらこれだろうと、「マルス」と「シーダ」と付けた。普段のヒロトのゲームのやりすぎが伺える。

そして王になったヒロト。宴で盛り上がった晩にまさかビアンカがさらわれてしまうとは夢にも思わなかっただろう。


隠れゲーム日記6 2002/12/20(Fri) 01:57
ビアンカがさらわれて、親子3人+しもべ達とビアンカを探しに行ったヒロト一行。

取敢えずオジロンが言っていたエルヘブンへ向かう。ところが、どうやってもエルヘブンが岩山に隠れている為入れない。

どうやって行こうかウロウロしている内に子供たちはレベル20を越えていた。

やっとこさ進入経路を発見。エルヘブンへ到着する。

そこで魔法の鍵と魔法のじゅうたんを手に入れる。魔法の鍵を取った所でサラボナへ向かう。

そこでルドマンがツボの色を見てきて欲しいというので「やれやれ」と思いながら見てくると赤い色に変わっていた。調べると妙な音もする。

再びサラボナへ付くとルドマンが見張りの塔まで来て欲しいという。

頂上まで到着。ルドマンがブオーンとか言うのが来るので「後は頼む。」とか言って逃げていった。

仕方なくブオーンと対決。このレベルではきついのかやたらと強い。MPが無くなる直前で何とか倒した。

倒した後には最後の鍵が。「魔法の鍵はあまり意味が無かったっぽい。」と思ったヒロトだった。


隠れゲーム日記7 2002/12/21(Sat) 02:40
最後の鍵を手に入れたヒロト一向。そういや天空の兜を取り忘れていた。テルパドールはルーラでは行けない為しかたなく魔法のじゅうたんを使って行く。

テルパドールへ付いて女王に話してみると強い力を感じるとか何とか、そりゃそうだ。天空の剣と盾を装備しているのだから勇者なのは明らかじゃないか。

女王はそんなこちらの考えも知らず「付いて来て」と、「やれやれ」と思いながら付いていく。

そして天空の兜をマルスがかぶるとピッタシサイズになった。女王もビックリ。あまりにビックリしてみなに言いふらしに行った。

噂はすぐに広がりマルスは伝説の勇者の職業になっていた。ちなみにヒロトの職業は勇者の父だ。

テルパドールの東の方にオアシスがある。そこへ寄ってみると「北の島に天まで届く塔がある」とか言った。

早速向かう。そして、見つかった所で登り始めた。頂上に付くと「マグマの杖を使い天空城を復活してくれ」とか言われた。
何でお前がやらないのか?とか思ったヒロトだが仕方なく見覚えがあるエルヘブンの近くでマグマの杖を使う。

洞窟が開き、中はトロッコだらけ。ややこしい仕掛けをときながら進む。
途中プサンと言う人物に出会い、天空上まで付いていくと言った。しかし別に戦闘には参加しなかった。多分戦闘中は逃げ回っているのだろう。

天空上へ到着。しかし天空城を復活させる為にはゴールドオーブが必要である。辿ってみるとゴールドオーブは既に壊されていた。

「どこかに妖精の村がある」と聞いたヒロト。そういえばサラボナの東にそんな村があったと聞いた事がある。そこへ向かうとするか。


隠れゲーム日記8 2002/12/25(Wed) 02:57
サラボナの東の森に囲まれた所に妖精の世界へつながる場所がある、と聞いたヒロト一向。探してみると森の中にぽっかり空いた場所があった。そこに入ると迷路だった。

迷路を進むと何も無いのに子供達は何かいるという。疲れ果てて遂に幻覚幻聴がするようになったか・・・。と呆れるヒロト。仕方ない付いて行った。

進むと懐かしい妖精の世界に付いた。ふむふむ、妖精のホルンとやらで妖精の女王の城に行けと。もうこんな面倒くさいのは慣れてしまったので別になんとも思わない。

言われた場所に行き妖精のホルンを吹く。すると妖精の女王の城が現れた。すると、もうゴールドオーブを作れないと言われた。
ただ、そっくりな物を作れたと言うので過去に行って来い、という事らしい。

過去に付いたヒロト。さっそく、昔の馬鹿な自分からこっそりすりかえる。しめしめ。

そして現代に戻り、天空城を復活させた。

そういや王者のマントの情報を聞いていたので取りに行った。レベル的には丁度良かったが結構癖のある敵ばかりだ。そして何とか王者のマントを取ったのである。


隠れゲーム日記9 2002/12/27(Fri) 05:55
いよいよ旅も終わりを迎えつつある。

フックつきロープをもらった爺さんから北東にボブルの塔があると言われ向かう。頂上から潜入しどんどん進んで行って龍の目を取る。
その際、父を殺したゲマも倒した。ドラゴンの杖も取った。

ドラゴンオーブを天空上へ持って帰ると、プサンがマスタードラゴンの姿に戻った。天空のベルを貰いこれでどこにでも移動ができるようになった。

高い山に聳え立つ大神殿へ向かう。中ボスのラマダは簡単に倒し奥に隠れているイブールも苦戦の末倒す。すると、石像にされていたビアンカが元に戻った。感慨深い。

闇の世界には行くなと周りから言われるヒロト。だけど行かなければ冒険は終わらない。今まで手に入れた、水、火、命のリングを使って闇の世界へ赴く。

闇の世界の敵はさすがに手強い。何とかジャハンナの町にたどり着き、エビルマウンテンの様子を見てくる。

さぁ後はにっくきミルドラースを倒しにエビルマウンテンに乗り込むだけだ。


隠れゲーム日記10 2002/12/28(Sat) 03:35
エビルマウンテンに乗り込むヒロト一向。敵は強いがこちらだって今まで何もしなかった訳ではない。立派に成長したマルス、シーダを主戦力に乗り込んでいく。

母、マーサとの再会と死。

最後に待ち受けるミルドラース。全力を尽くす。しかしレベル40近くになっているヒロト一向には魔王といえども敵わなかった。倒す。

最後にマスタードラゴンに乗せられ今まで旅してきた所を回る。そして最後にグランバニアに付いた。

長い旅は終わった。だがヒロトというキャラクターのストーリーはまだまだ続くのだろう。

−完−