プライズ DX可変モビルアーマー ORX-005 ギャプラン


機動戦士Zガンダムより「アムロ再び」以降登場したギャプランです。

DXと名は付きますが大きさは左の通りのフィギュア。左は単三乾電池ですね。

この製品はプライズの製品なのですが完全変形し、ブースターまで付いてくるという結構な豪華仕様です。

ちょっと問題だったのが個体差なのか分かりませんが、僕の物は間接が相当にフラフラだったので瞬間接着剤で補強。後、手軽にガンダムマーカーでスミ入れ等少し塗装してみました。



    
プロポーションはちょっと細身な感じもしますけど、個人的には問題無いと思います。


間接範囲、特に脚部はちょっと狭いですかね。これぐらいが精一杯。
バインダーがもう少し動けば良かったですけど。



変形

   
変形パターンは簡単なのですが、少し分かり易く。肩の関節を変形させます。
その際肩の付け根のジョイントを変形させますが、左の画像から右の画像のように。もちろん腕パーツを付けたままでも可能です。


バインダーを回転させ、このようになればここは完了。


一番複雑といえば複雑な胴体の変形。青い丸で囲った部分のジョイントを頭部の辺りのジョイントに差します。ジョイントは少し固定できるならあまりいじらない方が良いかもしれません。


胴体を変形させ、脚部はこのように変形。特に難しい所じゃないですね。



変形完了

モビルアーマーモード

こんな感じに変形。少し納まりが悪い気はしますけど、良い感じです。


裏から

各部バーニアはガンダムマーカーで少しだけ塗装しました。


    
付属のブースターはこんな感じに取り付けます。取り付け易いのが良いですね。



おまけ


個人的には初登場時に見せたこのポーズ(かなり違う気がしますが)が好きですね。

今回いじってみた所を色々書きますと、瞬間接着剤による関節の強化。全身ポールジョイントが使われてますので全部バラして、たっぷり接着剤を塗って乾燥させると良い感じになりました。

スミ入れも全身やってみましたが良い感じになると思います。ガンダムマーカーなら油性の物の方が使い易いですね。

バインダーの黄色の部分に塗装ミスがあったのですが、はみ出した部分をデザインナイフで削り、ガンダムマーカーで簡単に修正しました。

もうちょっと色々やっても良いとは思いましたけど、初めての素材だったので簡単に仕上げました。