バードモードへ変形


腕の変形

腕をこの様に変形。説明すると、肩のアーマーを下げ、腕を90度に曲げ、爪を立て指先を変形させます、この指先の変形はプラモでは無い変形ですね。


胴体の変形

首を180度回し、腰も180度回転させます。




  

横に倒して、脚部を変形。3重間接になっているので一番劇中に近いバードモードが再現できます。


ウイングを両方共広げます。


後は、シールドにバスターライフルを取り付け、それを本体に取り付ければ完了。



バードモード

プラモデルなどに比べ一番かっこ良いバードモードだと思いますね。Z等の航空機的イメージとは違い、鳥をイメージした変形になってます。このバードモード欲しさに買った訳でもあったりするんですが。


感想

実は電装機動変形と言うだけあって各所にサウンド&ギミックが仕込まれています。ただ撮影がかなり難しかったので今回は見送りました。DX玩具でありますから、やはりプラモとは違い関節にクリックなどが効いていて長時間飾っていてもヘタる様なことはありません。プロポーションもかなり良いです。各所の金メッキもかっこ良いですしね。

当時物は今ではプレ値が付く様になってしまいましたが、サウンド&ライトギミックなどに拘らなければ全く同じ金型の海外製が安価で発売されているので欲しい方はそっちを買うのも良いと思いますね。