ファイナルファンタジータクティクス・アドバンス


2004年10月31日(日)

こまめに書くつもりでしたが、書けなくて一応クリアしました。

悪いゲームとは思わなくてむしろ好きなタイプのゲーム。ただ残念なのがロウ等のシステムで非常にストレス感じた。
ラスト近くになると厳しいロウ(動物愛護とか聖属性禁止とか色魔法禁止とか)が3つとか重なるようになってるので、ロウを考えながら戦闘をやっていくのは辛かった。
でも多分ロウのお陰でバランス保ってるのだろうなぁ。

ま、文句はこれぐらいにしておいて主人公のレベルが26程でラスボスを倒した。このぐらいのレベルだと神獣を何人も使えるようにしておかないと辛いかな。
最初チャレンジしたら見事に全滅になってしまったので、神獣を最後まで使わず最後のステージで使い、二刀流のアビリティ等を使いながら速攻で勝負を付けたら無事クリアできた。

ストーリーは「ゲームばっかりやってたら駄目だよ」って感じの話かな。


2004年8月23日(月)

このソフトっていつ買ったんだっけ?。買ったのは覚えてるけどいつかは覚えてないな。
ちょこちょこやっては時間を置いてやり直してたんだけど、ようやくしっかりやってみようと思う。

いきなりゲームの世界へ飛ばされた主人公。最終目的も分からずロウと呼ばれるルールを使い、エンゲージと呼ばれる闘いをする。行き着く果てはどんな結果か。

って感じのゲームですな。PSでファイナルファンタジータクティクスってゲームがあったけど、移植とかでは無いです。システムがPS版を随分前にやってちょっと忘れたけどほぼ同じかな。

クエストも20ぐらいこなして簡単に攻略本を見ながらやってるけど、ルールが複雑だ。説明書しっかり読まないと辛いかもしれない。
僕なんか説明書ろくに読まずにやってたから、攻略本見てアレコレ気付きながらやってる。

ユニットを成長させる為に重要なのが装備で、装備させながらクエストをクリアするとAP(アビリティ・ポイント)が獲得できアビリティをマスターさせる事が出来る。マスターしたアビリティはジョブをチェンジしても使う事が出来る。

なので、最初はお金があってもブロードソードとかを敢えて装備させてアビリティをマスターさせる。そうやりながら使えるアビリティが増えて行けば段々とクランも強くなって行けるだろう。

※ 専門用語をまとめてみると
エンゲージ(戦闘) クエスト(任務) AP(職業経験値) アビリティ(職業能力) ジョブ(職業) クラン(軍)

ちょっと違うかもしれませんがこんな感じです。