ファイアーエムブレム 封印の剣


2004年7月25日(日)

ふぅ。ようやく2回目のクリア。無事誰も殺されずリリーナエンディングを観る事が出来た。大して変わる訳ではないのだけど。

総合評価がA。Sもあるらしいけどダラダラやってたのでこんな感じだろう。

最終メンバーがロイ(強制)、ファ(強制)、リリーナ(理)、アレン(槍)、ドロシー(弓)、サウル(光)、ギース(斧)、ルトガー(剣)、ソフィーヤ(闇)、ララム。

今回はファもなるべく使ってソフィーヤとの支援もAまでにした。30回しか龍石使えないのだけど(ハマーンでの修復は不可能)なかなか役に立った。

次やるとしたらフィルを育てずにオージェを育てるかな。

ハードモードは今の所やるつもりは無く、一旦ここで区切りつけようと思います。
ハードモードやった時にまた書くかもですね。


2004年7月16日(金)

リリーナエンディングの為にやり直して途中経過など。

現在16章外伝をクリア。必要なキャラは全員クラスチェンジした。ロイとリリーナの支援レベルは既にA。
クラスチェンジして無いキャラもいるけど、既にレベルは20で出撃させれば即クラスチェンジできる状態。

今回やってる中で支援レベルを上げやすい組み合わせはなるべくAにしようとしている。やっぱり支援がAだと命中率や回避が増えて進めるのが楽になる。

今回やってフィルはやっぱりそんなに使えるキャラでは無いと思う。守備力と力が低いのが辛いな。
サウルとドロシーはやっぱり強いな。この二人を支援Aにすると楽になる。
シャニーが愛着はあるのだけど力不足をどうしても痛感する。Pナイトはティトの方が良いかもしれない。

ハードモードへの課題はこんな感じだろうか。


2004年6月24日(木)

ようやく終わったぁ。各章の感想と終わった感想など。

22章。
いかにも敵味方入り交じった総力戦に見えるけど、それ程難しい章ではなかった。
ただ、終盤にうっかり盗賊のアストールが孤立した状態になってしまい、スリープを使われて増援に殺されてしまった。
まぁもうすぐ終わりだし、またやり直すのだから良いか。と思ってそのままクリア。盗賊はこの先使わないだろうし。

23章。
増援が全く無いのは楽だった。しかしドラゴンナイト系軍団が一斉に襲ってくるので、序盤はひたすら護りに徹する。ある程度数が減ったら進行して行きボスであるブルーニャを倒す。
ブルーニャのサンダーストーム、シューターの攻撃、ドルイドのスリープやバサークが厄介だが使わせ切らせながら慎重に進んだ。

24章。
ここからは比較的楽だった。マムクートは殆どクラスチェンジしたロイに封印の剣を使わせて倒す。耐久力が減ってきたらハマーンで修理。
ちなみに最終メンバーはロイ、ファ、リリーナ(理)、アレン(槍)、ウォルト(弓)、ギース(斧)、エレン(光)、ルトガー(剣)、ソフィーヤ(闇)、ララム。括弧内は神将器の種類。

最終章。
ここはもう何も考えず封印の剣を装備させたロイでイドゥンを倒す。1ターン目でこちらから攻撃しておけば、次のターンで反撃で倒せる。そしてエンディングへ。

さて、こんな感じで終わりました。
次やるとしたらエレンをサウル、ウォルトをドロシーあるいはスーに主力メンバーを変更しようと思う。エレンがどうにも守備力低いし、魔力も無いし、HPも少なかったのでこれは辛いからなぁ。
ウォルトは問題無いのだけど、やっぱりいまいち愛着沸かなかったかな。

また次プレイして色々気がついた点があったら書きたいと思います。


2004年6月17日(木)

21章外伝までクリア。もう少しか。

20章外伝。
それ程難しくは無くむしろ簡単だった。やはりクラスチェンジすると複数の武器が扱えるので、武器や魔法の3竦みを考えながら進めると楽だ。

21章。ここからいよいよ大詰めとなって来る。
めちゃくちゃ多いパラディンやドラゴンナイト系軍団が辛いが、アレン、ランス、デューク、ウェンディ、ギースを主力として斧を装備させて進めていく。
辛い箇所が制圧箇所近くに居る賢者で、強力なサンダーストームを死にそうな味方に撃って来る。これはもう眼には眼をで、リリーナにサンダーストームを使わせて早々に倒した。

21章外伝。
この章もそれ程難しくは無かった。視界が悪いので慎重に進まないと大変だ。
リリーナを出撃させたけど、シャーマンやドルイドばかりなのでエレンを使っても良かったと思う。

もう少しでようやく終わりそうだけど、ハードモードはやっぱりやめようかな。これ以上難しくなると疲れてしまうし。終わったらノーマルでまたやり直してリリーナエンディングを再び目指すか。


2004年6月5日(土)

20章をクリアした。もうそろそろ終わりが見えてきたかな。

19章はとにかく視界が悪いので、盗賊やトーチの杖、あとたいまつでも良いのだけど上手く使わないと厳しい。
あと、この章の面倒な所が視界の悪い所からいきなりペガサスナイトなどが襲ってくるので慎重に進む。村が一つ壊されてしまったがやり直すのも嫌なのでそのままクリアした。
ちなみにソフィーヤは勿論この章でクラスチェンジ。

20章はそれ程難しくは感じなかった。使おうと思っていたキャラが殆どクラスチェンジしたので、あとは武器レベルを上げる事を考えながら進める。増援に山賊が出てくるがシャニーに鉄の剣を持たせてひたすら剣のレベルアップに励む。いまいち弱いアレンも槍と剣のレベルを上げた。
ここまで来ると慎重に進めれば大して恐い敵は無い。意外と素早いジェネラルになったウェンディが重宝する。


2004年6月2日(水)

ちょっと書く暇が無くて間が空いてしまった。ちなみに今日18章をクリアした。

簡単に思い出しながら感想など。

14章外伝。
浮き沈みする床が厄介な上に、サンダーストームなどの長距離攻撃魔法を使われるのが更に厄介。
長距離攻撃魔法は使わせ切らしてしまえば良い。それまで上手く生き延びるのが冷静に進めていかないと難しい。
この章から14章で仲間になったソフィーヤのレベルを上げる。14章でレベル1という弱さなので最初は苦しい。

15章。
この章でパージバルを仲間にした。それと共に騎士の勲章を手に入れアレンがクラスチェンジ。ランスほどに強くないのがちょっと悲しいかな。

16章。
結構難しい章だった。眠い頭でやってたのが悪いのかヒュウを殺してしまったり、ダグラスを上手く隔離できなくて5回ほどやり直した記憶がある。ボスのナーシェンからは勿論青の宝玉とデルフィの守りを盗む。

17章(イリアルート(以降略))。
シャニー、ウェンディは既にクラスチェンジ。あと、ギースもこの章でクラスチェンジした。
14章では全然使えなかったソフィーヤも対魔導師戦では負けないぐらい強くなった。クラスチェンジまでもう少しか。
この章辺りから武器の3すくみを意識して戦ってみた。ペガサスナイトやソシアルナイトが多いので斧が使えるユニットで前線を張りながら進むと楽だった。

18章。
森が多い上にペガサスナイトやドラゴンナイトが多いという割と難しい章だった。ソフィーヤのクラスチェンジの為に導きの指輪は欲しい。しかし導きの指輪がある村までの到達が大変で、面倒な敵を上手く誘いながら倒して行く。
河が凍ったら一気に乗り込んで村まで辿り着く。この章でミレディがドラゴンマスターへクラスチェンジ。ソフィーヤもレベル20になった。

さて、こんな感じだったけど肝心な事を誤ってしまった。ロイの支援を増やしすぎた為リリーナとの支援レベルがこれ以上上がらない事がようやく分かった。
仕方ない。次にハードレベルでプレイする時にやってみる事にするか。


2004年4月7日(水)

14章をクリア。敵も強くなるにはなってるけど、今まで育てたキャラがクラスチェンジする事でそれ程難しいとは思わない。まぁ何回もやり直すのは前提なのだけど。

12章外伝。
宝箱がいっぱいあるけど、全部取るのはかなり難しそうなので敵の盗賊に取られようが無視。宝玉だけ取るようにすれば良いと思う。後はそれ程貴重とは言えないアイテムだし。

13章。
この章でパージバルを仲間にする事ができるけど、騎士の勲章の為に後回しにした。仲間にしてもそれ程使わないと思うし。この章の闘技場でウェンディをレベル2からレベル10まで頑張って上げた。
ジェネラルにしてもそれ程使えるとは思い難いんだけど、まぁちょっと育ててみる。

14章。
個人的には簡単だったかな。埋もれている貴重なアイテムは必要な物だけ取った。
怖いのはマムクートとドラゴンナイト系の敵だが、ディークとルトガーを前面に使う事によって解決。

ローズとマギーも怖いかな。けど近づいたら魔法や弓等で集中的に倒せば問題無かった。
ちなみにウォルトとリリーナがクラスチェンジ。また少し戦いが楽になるだろう。


2004年4月5日(月)

12章までクリア。そろそろ敵の数も増えてきてやり直すのが面倒くさくなってきた。

11章(ちなみに北ルート)。
何も知らなければ楽な章かもしれない。しかしこの章は色々やる事がある。
まずはクレイン、ティト、エキドナを仲間にする事。もう一つ隠し条件みたいなものでクレイン隊、ティト隊それぞれが全て生き残る事、それと山賊に一つも村を襲われなければそれぞれ天空のムチ、オリオンの矢、英雄の証が手に入る。
この条件に惑わされてしまって6回ぐらいやり直す事になった。結局ティト隊救出は諦める事でクリア。
闘技場で少々鍛えようとも思ったが、やり直す事を考えると断念した。

12章。そろそろ今まで鍛えてきたキャラがレベル20になる。レベル20以上は無いのでクラスチェンジ。
ランス、ルトガー、ディークがクラスチェンジし相当に強くなった。
ただクラスチェンジしたキャラが雑魚を倒したところで殆ど経験値は入らない。上級職の敵が増えるまであまり使えないな。

さて、ここから上級職の敵が増えるまで誰を鍛えていくか考えて行かないとなぁ。

ちなみに20ターン以内にクリアすると外伝シナリオに行ける事を知らずに3度ほどやり直した。細かくはもっとなのだけど。


2004年4月1日(木)

10章クリア。この章も割と短い。
注意したいのがポールアクスを持った戦士、キルソードを持った傭兵、ミィルを使うシャーマン。シューターはそれ程怖くも無いと思う。

特にキルソードを使う傭兵が怖く、クリティカルを出されるとまず死ぬ。生き残ったとしても殆どHPが残らないので、他の敵に追撃されて大抵死ぬ。

まぁできるだけ回避できるようにキルソードを持ったルトガーで傭兵を倒す。殺されたら運が悪いと思ってやり直し。結局2回やり直した。

この章ではフィルとシャニーを若干鍛えた。フィルはともかくシャニーを戦士相手に鍛えるのは辛い。

どの章でも必ず使うのはランス、アレンの将来パラディンコンビ。あとディークとルトガーの傭兵&剣士コンビ。
それと回復要員にクラリーネとエレン。あとはリリーナかな。残りの枠は適当に入れ替えている。


2004年3月31日(水)

9章クリア。一人も殺されず進めたいので一日1章が精一杯だ。

8章外伝。敵も少なくそれ程難しい章でも無いと思う。
ただうかつにマグマの床に乗せてしまってそれで3回やり直した。「救出」コマンドを上手く使えば問題無いのだけど、気が付いたら救出できなくてそういう時に限ってマグマでダメージ受けて死んでしまった。

この章でリリーナをちょっと鍛えた。魔力は結構上がったのだけど、素早さがあがらないとこの先苦しいな。

9章。1回やり直しただけでクリアできた。珍しい。
霧が問題だけど盗賊を上手く配置すれば問題無いかな。あと、8章外伝でアレンとランスの剣レベルを鍛えてみたのでこれで楽になった。この先が楽しみな奴等だな。

ボスはキラー系の武器だったので魔法攻撃で倒す。ただでさえ体力低いリリーナとルゥなので反撃させず攻撃したら救出。そして引き渡して降ろし、次のターンにまた攻撃を繰り返した。

10章からは分岐するのだけど、踊り子が欲しいので左の村へ行った。


2004年3月29日(月)

久し振りにやって8章クリア。

1章に付き3回はやり直しているかな。1章がそんなに長く感じないし結構楽しんでいる。

7章は割と簡単なステージだったのだけど、今までレベルアップをさぼっていたロイを闘技場で鍛えていた。
眠い眼でやっていたのでBボタンを押すタイミングを間違えたりしてその度に当然やり直し。レベルが11になった所でクリアさせる事にした。これで前線に使えるようになった。

8章もそんなに難しくは感じなかった。やり直す事前提にやってるからかな。
盗賊に宝を盗まれてやり直し、ナイトキラーやキラーランスを持ったアーマーナイトに殺されてはまたやり直し。

武器の3すくみはあまり考えなくても良いと思う。傭兵とかは強くなれば苦手な筈の槍に対しても怖くないし。
やっぱり愛着を持てるキャラを使っていった方が楽しいな。
まぁその愛着を以ってしてもシャニーを城内で使うのは辛いのだが。


2004年2月3日(火)

6章クリア。いよいよ辛くなって来たかな。

どちらにしろ最初から無理な遊び方はしたくないので、とりあえずなるべく殺されないように進んでいる。
しかし6ステージから人数を選ぶ事で随分減ってしまい、準備をしっかりしないと辛い。

あと、ここまで来ると後に増援などが出てくるので、これがどれぐらい出てくるか考えないと辛い。
一回失敗するつもりでやってみると色々と分かってくるのだが。

パーティの中で誰を育てて行くと効率が良いかが分からないと暫く苦戦するかもしれないな。

とりあえず色々試しながら進んで行くか。


2004年1月28日(水)

ちょっと面白そうだったので買ってしまった。
GBASPでやろうと思ったら何と言うか、目が非常に疲れる。なのでGBプレーヤー&デジタルパッドを購入。なんかフル装備って感じだな。

他にもFFタクティクスアドバンスやメトロイドフュージョンも購入。
メトロイドフュージョンは書く前にクリアしてしまったので書かないと思います。プライムも持ってるので大画面でディスク版メトロイドが出来るのは嬉しいなぁ。

ゼルダの伝説1等もこれから出るそうで楽しみ。

さて、FE封印の剣。やってみると色々と初代FEぽくて良いなぁ。初代では全く使えなかった戦士も使えるようになってるのは嬉しい。剣、斧、槍の3すくみは前からあったっけ?。ちょっと忘れたが。
これを考えながら進めると非常に楽だ。

現在4ステージクリア。先はまだ長そうだ。
このシリーズに言える事は、とにかく慎重に。だけど封印の剣もそれを忘れない方が良いだろう。