グランツーリスモ3


2004年8月23日(月)

ちょっともう疲れてきたので一旦休止する事にした。
やる事が走り慣れたコースをグルグル回るだけになって来たからなぁ。作業が嫌になってきた。

これでプロフェッショナルリーグ終わったら2時間耐久レースとかもある訳で、先を考えただけでもやる気無くなって来た。

暫くやらなけりゃまたやりたくなるかもしれない。それまで休止にしよう。


2004年8月21日(土)

達成率50%突破。何を指して50%なのか分からないけど、とりあえず50%到達だ。

プロフェッショナルリーグはやはり難しい。787Bを使ってもコーナーが多いコースは勝つのが難しい。
理想は800馬力(で良いのかな?)ぐらいのレーシングカーを使えると良いのだけど、なかなか手に入らない。
GT-ONEレーシングカーとかに期待かな。

苦労したのがFFチャレンジで、速いFFカーって無いものだからニュービートル カップカー等を使い、手強いスプーン シビックタイプRが参加してないレースのみ挑戦して制覇した。制覇するとスプーン シビックタイプRが入手できる。

まだまだ一通り終えるまで時間掛かりそうだなぁ。
1レースで最悪一周2分で10周、それを10レースもやったら3時間以上も掛かる訳か。


2004年8月15日(日)

アマチュアリーグ制覇。車種の制約のあるコース以外はGT-ONEロードカーで走った。やっぱ早いなぁ。
プロフェッショナルリーグに向けてそろそろ次の車種にしようとS2000LMレースカーにしてみて、プロフェッショナルリーグのGTワールドチャンピオンシップに挑戦。

いやぁ、敵さんは早いなぁ。到底適わないや。

そこで敵さんの787Bが恐ろしく強かったので、ライクザウインドを優勝して手に入れた。
そしてGTワールドチャンピオンシップを再挑戦。
しかしこりゃ凄いな。プロフェッショナルリーグだと10周あるのでタイヤもスーパーハードを使ってグリップは悪くなってるだろうに楽々初戦を勝てた。

話は関係ないのだけどこのゲームを前売り飛ばした頃、相当坑鬱剤や安定剤を使ってたのを良く痛感する。
当時どのゲームをやっても上手くできなくて、最近のゲームが難しくなったと思ってた。
今現在割とハッキリしてる頭でやってて、思うが侭にできるようになり不思議な気分だ。

まぁその代わり肩凝りが酷くなるようにはなったけど(笑)。


2004年7月31日(土)

うーん。攻略本にはASCって例に書いてあるけど、ASMのような気がする。まぁよく分からない。

何とかスーパーライセンスを取得、ラグナ・セカはやっぱり難所だなぁ。ここだけで3時間もやってた気がする。

ライセンスを取得したら元に戻ってアマチュアリーグを進めて行き、そろそろプレゼントカーにレーシングカー等がもらえるようになって随分展開が楽になった。やっぱりスポーツカーなんかとは比べ物にならないなぁ。

グランツーリスモ・ワールドチャンピオンシップにも優勝してGT-ONEロードカーをゲット。見た目も凄いけど走りも素晴らしいなぁ。今の所恐いもの無しだ。

しかし達成率100%がスーパーライセンスオールゴールドも含むならかなり難しいな。やれるだけやって無理なら諦めるか。


2004年7月25日(日)

ようやくビギナーリーグ制覇。ここでエンディングが観られるとは前買った時すぐ売り飛ばしたので知らなかった。

ここまでやってやっぱり苦労するのがセッティング。FFとか4WDは攻略本のセッティング例から色々弄るだけで問題無いのだけど、FRやMRがどうしてもオーバーステア気味になって苦労した。

パワーがあるとそれだけオーバーステアになりやすいようで、色々弄ったけど結局はセッティング例を元にASCやTCSを強く設定する事に落ち着いた。

さて次はアマチュアリーグ。その前に国際A級ライセンスまでは取ったのでスーパーライセンス取っておくかな。


2004年7月11日(日)

予め言っておきますと車の話って物凄い弱い人でありまして、エンジンとかサスペンションとか言われても良く分からんのです。
それでもレースゲームで走るのは好きなんですな。その上で書いてありますのでご了承を。

とりあえず国内B級ライセンスをオールゴールドで獲得。最初の金でトレノを買って、適当に金を稼いでインテグラTYPE Rを購入。これで金を稼ぐ。
攻略本を見ながらセッティングしてひたすらビギナーリーグのTYPE Rレースを優勝。1レース優勝で50万、計5レースで250万、総合優勝で+100万、プレゼントカーとしてシビックがもらえるのでそれを売却して更にもらう。
これで計400万ぐらい。

このレースを足掛かりにしながら高い車を買って別のレースへ。とりあえずスカイラインGTRを購入してチューンアップをしようかと思う。