HG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム


さて、新しく始まったガンダム「機動戦士ガンダムSEED」よりエールストライクガンダムです。とにかく塗装箇所が多く、難物でしたがやはり塗装するとグッと良くなりますね。塗装箇所などを簡単に紹介していきます。


地球連合軍、初のMSの5体のうちの1体であるストライクガンダム。このストライク以外の4体のガンダムはザフト軍により奪われる。

ノーマルのストライクをまずは紹介。作成方法はいつもと同じ(そろそろ進歩したいですが)、ガンダムマーカー。と今回はアクリル塗料のフラットホワイトを使ってみました。筆塗りは久しぶりで余り慣れてなくちょっと見苦しいですが。


      

プロポーションはこんな感じで、塗装箇所は肩が白のパーツの為、メカグレーで塗装。胴体は青と赤のパーツの為グレー、レッド、フラットホワイト等を使用。後は所々塗装。


頭部。1/144のガンダムでは避けられない頭部の塗装。アンテナは黄色のパーツですが白で一部塗装。眼はゴールドで塗装。その周りをブラック、レッドで塗装。気を使う部分ですね。

可動部が非常に広い為、このようなポーズも簡単に取れます。



エールストライクガンダム

エールストライカーと呼ばれる換装パーツの一つを取り付けたストライクガンダム。今の所他にランチャー、ソードなどがある。

エールストライカーを装着する事でエールストライクガンダムとなります。


    

プロポーションはこんな感じで、前傾気味にならないと自立し難いんですけどね。


武器パーツ等

ビームサーベル(を持った拳含む)は白の1色のパーツ。これをメカグレー、蛍光ピンクで塗装。
ビームライフルはスミ入れとスコープ部はアイグリーンで塗装。
シールドは白と赤のパーツですが赤のパーツにフラットホワイト、イエローで塗装。後はスミ入れ。



感想

素組みだと結構きついキットです。割と塗装ポイントが多いのですがしっかり塗れば良い感じになります。
キットの出来としてはかなり良く、関節がヘタれる事もなくしっかりしてますね。

とにかく始まった新しいガンダム、色々キットが発売される事は嬉しいですね。個人的に好きな1/100や1/60も期待してしまいます。今度は他にストライカーパーツとか出て欲しいですが。

キット定価 1200円