HG 1/100 GW-9800-B ガンダムエアマスターバースト

ダブルXの登場からウイッツ、ロアビィのガンダムもパワーアップする事になり、ウイッツのエアマスターがパワーアップしたのがこのエアマスターバーストです。エアマスターの赤のカラーリングから青へと一転し、より航空機的になりかっこ良くなりました。シリーズ中でも人気の高い機体で僕もかなり好きだったりします。


ガンダムエアマスターバースト

エアマスターを大幅に改良した機体。攻撃力、機動力共に向上している。改良にあたったのはフリーデン専属メカニックマン(?)、キッド。


     

プロポーションはこんな感じで、いつもの如くスミ入れ&一部塗装です。


頭部

基本的に形状はエアマスターと変わらないので塗装もほぼ同じです。カメラ部等はメタグリーン、バルカン部はメカグレー(共にガンダムマーカー)です。


武器類

バスターライフルはネービーブルーで一部塗装。ミサイルライフルはスミ入れのみですね。



ファイターモードへ変形

エアマスターとほぼ同じような変形ですが一応紹介を。まず、腰を180度回転させます。


胴体部を後方に倒し、このように。


倒して、ファイターノーズを頭部に被せるようにします。この際ウイングも展開しておきます。


ウイングをさらに変形させ、ブースタービームキャノンもこのように変形させます。



ファイターモード

後は足を適当な角度に変形させ、腕にバスターライフルを取り付ければファイターモードの完成。


後ろから 裏から



ガンダムX妄想ストーリー 7

  

「こいつで、いけるか・・・。」

ウイッツは自分に言い聞かせるようにこうつぶやく。

エアマスターは確かに優れたMS。しかもガンダムタイプである。しかし戦局は何時の間にか国家間を交えた戦いへと広がっていた。戦いが広がるにつれエアマスターでは厳しい戦いへとなっていた。

改良を受けたエアマスター。それに初めて乗る時、いくらキッドが手掛けたとはいえ不安はあった。

・・・戦いを繰り広げるバースト。

何時の間にかウイッツの不安は消えていた。むしろその感情は恐怖に近い満足だろう。それ程エアマスターは変わった。


フリーデンへ帰ったウイッツ。いつものようにいつもの人物に金を渡す。それを覗き見た女性クルーがウイッツの書いた「スー」の文字を見つけると、クスリと笑って傍から離れる。



おまけ&感想

恒例の素組み&シールのみの作例。キットとしては良く出来ており、色分けもかなりしてあるのが嬉しいですね。
そのおかげか今回はさほど苦労はしてません。
少し苦労したのが肩の青いライン。左の画像はシールなのですが、モールドが無い為、シールを貼った上からマスキングテープを貼り、シールの部分だけ切り抜き、切り抜いた部分を塗装しました。
このキットもダブルXと同じくGファルコンと合体できるのですが、それはまた機会があれば紹介したいと思います。

キット定価 1500円