ギミックその1

色々ギミックが詰め込んである1/60ウイング0。やはり目玉のギミックはこのサーチアイ発光ギミック。PGの様に目こそ光りませんが、良い感じです。


ギミックその2

マシンキャノン展開ギミック。ギミックとしては単純です。肩のパーツを回転させるだけ。


ギミックその3

ショルダーパーツ展開ギミック。これは1/100にもありましたね。ここからサーベルを抜いたりします。


ギミックその4

シールド伸縮ギミック。劇中でも結構使われてましたね。



ネオ バードモードに変形

なんで一番最初のカンダムなのにネオなのか良く分かりませんけど、とにかく変形。
頭部を180度回し、腰も180度回します。そして肩のパーツをこの様に下げます。


脚部をこの様に変形。なんと言えば良いのか説明しづらいですけど。


ウイングをこんな感じで変形。横一杯に倒して広げるような感じですね。

そして、この状態にシールドとツインバスターライフルを付ければ・・・。



ネオ バードモードへ変形

元がでかいだけにとにかくでかいです。しかしこの存在感は堪りません。バードと言う事で航空機と言うよりは鳥を意識した形になっています。


横から

横から見るとこんな感じ。安定感に欠けるのは仕方無いですかね。



感想

今回10000HIT記念作品と言うだけあってかなり力を入れた作品でもあります。ゴールドに見えるところは実は黄色の成型色なのですが、やはりウイングシリーズと言ったらゴールドパーツですのでゴールドで全て塗装。ウイングの部分はシールですけどね。あと、見れば分かると思いますが、鬼の様にあるスジ彫りもすべて墨線を入れました。これがもうクラクラするほど根気の要る作業で、時間の掛かった原因でもあります。

惜しむべきはツインバスターライフル。せめて三色形成にして欲しかったです。完成見本が見事に白を使われていたのですが、白を塗るとろくな結果にならないと分かっていたので断念。その代わり、シールで済ませるはずの所をゴールドで塗装。あと、眼の部分も今回はシールを使わず、黒で塗装。
まぁ我ながら頑張ったとは思います。後は皆さんの評価に任せたいと思います。以上感想でした。

定価 3500円