ガンバの冒険2

少し間をおいて発売された2では宿敵ノロイ、ヒロインである潮路が加わりました。
色調が薄めの前のシリーズに比べ若干2では色調が濃くなってますね。


・ノロイ vs ガンバ

実は原作のラストシーンの再現でもあったりします。見ての通り左がノロイ、右がガンバとオオミズナギドリのツブリです。

原作のノロイは実は他のイタチより小さい設定となっていて、頭脳派な奴ですね。
アニメのノロイは他のイタチよりも大きく、頭も良いというまさに魔王みたいな奴です。

原作のガンバはそんな小さなノロイをクギを使って刺し殺すというある意味怖いラストです。

・潮路

原作でも出てきたような気がしましたが、出てこなかったかも。

忠太の姉であり、ヒロインです。

ガンバと良い雰囲気になるのですがノロイとの戦いが終わるとガンバは再び旅に出て、そこで別れました。

通称ノロイ島と呼ばれている潮路達が住む島ですが、八丈島がモデルという説を聞いた事がありますね。

・ガンバ

声は野沢雅子さん。この頃のアニメを何本出演してたか分からないぐらい出てましたね。今でも活躍してらっしゃるのですごい方です。

フィギュアとしてはこちらの方が僕は好きです。種の造形が素晴らしいですね。

・イカサマ

シジンとセットで入っているのですがバラバラなので別々に紹介します。

イカサマの癖というか、サイコロの目で占うシーンが良く出てきまして、彼によるとピンゾロ(1・1)が一番良いらしいです。
逆に一番悪い目が「4・2」だった気がしましたが。

フィギュアはこちらの方が僕は好きですね。コーンビーフの缶はシールが付いてるのですが、貼り方が違うかも。

・シジン

彼がいつも持っているのは酒ですね。別にいつも酔っ払っている訳ではないのですが。

アニメのラストシーンはシジンの言葉で終わるのですが、旅好きな出崎監督らしい言葉でしたね。

フィギュアは帽子を取った姿もあると良かったのですが。

・忠太&ボーボ

忠太が背負っているのはノロイ島への地図です。これを頼りにノロイ島までの冒険を進めて行く訳ですね。

ボーボは色々面白い話があるのですが、リスのイエナとの話はよく考えると笑えます。

フィギュアは忠太の服の色が・・・、劇場版を見てないので劇場版風なのかもしれませんが。

・ヨイショ&ガクシャ

ガクシャが一番気にしている事はシッポの短さだったりします。誰かにそれを馬鹿にされてかなり怒った回があった気がしましたが。

ヨイショは個人的に印象に残っている話はあまり無かったり・・・。役に立ってないって事は無いんですけどね。

フィギュアは前のシリーズの方が個人的には好きですね。