HG 1/100 GT-9600-D ガンダムレオパルドD

 1/100ガンダムXシリーズ最後の商品として発売されたのがこのガンダムレオパルドD(デストロイ)でした。
やはりこの辺りのシリーズに言える事ですが最後に出る商品というのはどうしても手抜きっぽい作りになってます。当時作ってて色々不満もあったんですよねぇ。
 今回はインストを目指した所もありますが、かなり塗装ポイントを増やし何とかかっこ良くしようとやってみました。更に多彩な武器等も塗装ポイントを交えながら紹介したいと思います。


ガンダムレオパルドD

エアマスターバーストと同じく、キッド・サルサミルによってガンダムレオパルドを大幅に改良した機体。火力が異常なほどパワーアップされている。Gファルコンとの合体も可能。

前から見て分かる塗装ポイントを紹介しますと、肩部をニュートラルグレーで、スネの部分もニュートラルグレー、三角のマークは周りをガンダムマーカーのゴールド、中をスミ入れブラックで塗装。
つま先はネービーブルーで塗装、胸のグリーンっぽい所はガンダムマーカーのゴールド&アイグリーンで塗装。ここは他の塗料使った方が正解でした。


後ろから

プロポーションはほぼ問題は無いキットだと思います。ただ、ギミックの部分がどうしても納得の行かない所はありますね。塗装ポイントは後ろからの場合バックパックをシルバーで一部塗装、脚部をニュートラルグレーで一部塗装しました。



頭部

アンテナ、フェイス、カメラ、あご以外の部分は全て新規パーツで作られています。個人的にはレオパルドの頭部の方が好きでしたね。

塗装はアンテナ中央部をフラットブラック、バルカン部をニュートラルグレー、カメラ部はガンダムマーカーのメタグリーン。額のカメラの周りはシルバーで少し塗装。


足の裏

ここはレオパルドと同じくキャタピラ&タイヤっぽい雰囲気にしてみました。ガンダムマーカーだと色が剥げ易いのでフラットブラック、ニュートラルグレーを使ってみました。



11連ミサイルポッド

ここからは多彩な武器を紹介。11連ミサイルポッドは弾頭がイメージに合わない色だったのでキャラクターレッドで塗装しました。後はスミ入れのみですね。


ブレストガトリング

ここはレオパルドとまったく同じです。ブレストガトリングを覆ったパーツはキャラクターホワイトで一部塗装しました。


ビームキャノン

ビームキャノンは赤っぽいパーツとグレーっぽいパーツの2色成型。ビームキャノンの赤っぽい色はあずき色を使ったらかなり近い色が出たので使わせてもらいました。スコープのような所はメタグリーンで塗装。ビームキャノンを覆ったパーツはキャラクターホワイトで一部塗装。結構面倒な部分です。


リストビーム砲

レオパルドにも似た武器がありましたが別物です。当然パーツも変わってまして、グレーっぽい色1色で成型されてます。ここにもあずき色で一部塗装しました。


ホーネットミサイル

ホーネットミサイル部はレオパルドとまったく一緒ですね。内部をニュートラルグレーで塗装しました。


セパレートミサイルポッド

セパレートミサイルポッド部は内部はニュートラルグレーで塗装。弾頭は濃いブルーっぽい成型色だったのでニュートラルグレー&キャラクターレッドで塗装。ここもレオパルドと同じパーツです。


ビームナイフ&ヒートアックス

ビームナイフ部はクリアパーツとグレーっぽい色の成型色。ここはそのままスミ入れのみです。
ヒートアックスは刃の部分をアイグリーンで塗装。あと、一部シルバーで塗装。

ビームナイフは右足に収納、ヒートアックスは左腰に付ける事ができます。


ツインビームシリンダー

レオパルドDの最大の武器、ツインビームシリンダー。右手に付けている部分はあずき色で一部塗装。覆う事に使う部分はキャラクターホワイト、メタグリーンで塗装。

この武器を付けるにはこぶしパーツを差し替えなきゃいけないのですが、何とかならなかったのかなぁ。と思う部分ですね。



ガンダムX妄想ストーリー 8

「おいおい・・・マジなのかよ」

ロアビィがそう言うのも当然かもしれない。

倒しても倒しても次々と出現する敵MS。いくら改良を受けたレオパルドといえ荷が重い。

「こうなりゃ・・・」

意を決したように呟くと、レオパルドDは重々しい機械音と共にミサイルハッチ等を展開していく。
そして数を正確に計算して、一斉に攻撃した・・・。





ロアビィが気が付くとコンピューターに弾切れの合図が示されていた。
周りには破壊されたMSが広がっている。

「ふぅ・・・」

息をつこうとしたロアビィ。
その時、破壊されたはずのMSの中から突如1機のMSがレオパルドDに襲い掛かる!。

反射的にビームナイフでMSのコクピット部を刺しているのを見ると、ロアビィは冷汗を流した。

敵がもう居ないかもう1度確認して、ロアビィは帰って行く。今愛しようとする人のもとへ。


おまけ&感想など

左の画像が当時作ったレオパルドD。こうしてみるとなかなか色分けしているようにも見えるんですけど、作ってみるとシール処理の多さが結構嫌な感じです。ギミックの部分もレオパルドのインナーアームガトリングが好きだったのでツインビームシリンダーのギミックはちょっと残念ですね。
このキットも別売りのGファルコンと合体が可能です。

今回、塗装箇所が多かったので結構時間が掛かってしまいました。納得の行くまではやったつもりですけどね。

使用した色は
Mr.カラーが、ニュートラルグレー、キャラクターホワイト、キャラクターレッド、ネービーブルー、フラットブラック、あずき色。

ガンダムマーカーが、ゴールド、ブラック、メタグリーン、アイグリーン、シルバー、それとスミ入れ用ブラック、スミ入れ筆ペンのブラック、グレーです。

キット定価 1500円