HGUC 1/144 RMS−099 リックディアス(クワトロ・バジーナカラー)

やっと最近のプラモが紹介出来るようになってきました。まだまだ作ってないのはたくさんあるんですけどね。と、言う訳でリックディアスクワトロカラー(本当は違うけど)の紹介です。


    

全体のプロポーションはこのような感じ、リックディアスの無骨さが良く表現できていると思います。プロポーションに関しては問題ありませんね。作例としては毎度同じく墨入れと、一部塗装ぐらいです。手抜きですみません。


武器

武器はバックパックに全て装着可能。上の画像の一番右がその状態です。


バルカンファランクス展開ギミック

HGUCながらつぼを押さえたギミックは健在。メインカメラはそのままだと暗く写ってしまうので、ガンダムマーカーのアイグリーンで塗装。その上から墨入れ。




やってみるさ!

若干可動範囲が狭いながらもアクションポーズは結構取れます。


思い出のシーン

「この感触・・・アムロ・レイ・・・」

「ララァ・スンか・・・」


カミーユの感触を感じたクワトロがつぶやいた言葉、それは正にかつてシャア・アズナブルであった事を証明したのでした。

それっぽくない画像ですみません。



感想

今回、HGUCで出たリックディアス(赤)。クワトロカラーになってますけど、エマやアポリー、ロベルト、更にはアムロまで実に色々な人が乗っているんですね。同じ機体ではないかもしれませんけど。だから敢えてリックディアス(赤)と言いたい訳なんですねぇ。リックディアスの一般機が出てからようやくこのカラーが発売されましたが、待ってて良かった。欠点としては、やはり可動範囲が狭めな所ですかね。プロポーションが良いだけにちょっと残念。MGで出る時はその辺を改善して欲しいですけど。

定価 1200円