G−ディフェンサー

Gディフェンサーが出てきたのってZだけだったかな?あまりZZを見た事無いので覚えが無いのですが、Zの最後で大破してますしね。

それでGディフェンサーの塗装箇所が多く苦労した訳なのですが、分かり易い箇所を言うとウイング部、赤い箇所、ロングライフルの白い箇所が分かり易い所ですね。他にも色々塗ってしまいましたが。


    

全体像はこんな感じで、意外と薄っぺらい事が分かります。


コア・ファイター

よく考えてみればZにもコア・ファイターがあったんですねぇ。カツの最期のシーンが印象深いです。黒地の白いパーツは別パーツになっており楽ですね。


ミサイル・ベイ

ミサイル・ベイのギミックもちゃんと再現。こういう工夫は嬉しいですね。塗装法としてはキャラクターレッドでちまちま塗ってあります。Gディフェンサーのパーツは白、青、黄、黒っぽい色で構成されています。


ロングライフル

ロングライフルの塗装箇所は砲身近くの白い部分をフラットホワイトで、パイプ部をシルバー、カメラ部をメタグリーンで塗装。意外と楽でした。



Gディフェンサーと合体

まず、Mk-2はこのように全ての装備を外します。アニメを見る限りGディフェンサーと合体した後分離した事は無かったので、他の装備は捨てる感じなんでしょうね。
まぁこれで戦ってもすぐ撃破されそうですが。


Gディフェンサーをこのように変形


Mk-2と合体。バックパックのパーツを外しておきましょう。


Gフライヤー

こんな感じで合体。結構なボリュームがあります。


後ろから

インストの写真では後ろの部分の塗装が殆ど分からず、塗装するか悩みましたが分かる部分だけ塗装しました。



スーパーガンダム

コア・ファイターを外し変形させればスーパーガンダムに。ポーズはロングライフルのせいであまり付けずらいんですけどね。



後ろから

Gディフェンサーは割りと軽いのでこの状態でも結構安定性はありますね。

最期に少し反省点など。

筆塗りという物が最初は分からなかったのでGディフェンサーのウイングの塗装はかなり酷くなってしまいました。まぁこの経験のおかげで他の部分は上手く行くようになってきましたけれどね。
これからは一応筆塗り&ガンダムマーカーでやっていこうと思ってます。

キット定価 2000円