HGUC 1/144 MSM-07S シャア専用ズゴック



ファースト物は久しぶりかもしれませんね。HGUCのシャアズゴックです。
キットとしては素晴らしい出来です。フレキシブルに可動する手足、プロポーション、組みやすさ。あと値段(笑。
その辺りがとても作り甲斐がありました。簡単にですが紹介します。

プロポーション

     
プロポーションはこんな感じで、ズゴックらしさが良く出てますね。塗装方法はラッカー系塗料による部分塗装、エナメル系塗料でスミ入れです。



水中巡航態勢


うつ伏せにしただけなのですが。足の裏は自分なりの解釈でこういう塗装にしました。


簡単に

クロー部はキットのままだとどうしても迫力が無いので、尖らせるようにデザインナイフで削りました。初めての作業でしたのであまり上手くは出来ませんでしたが。その後シルバーで塗装。

メガ粒子砲部はニュートラルグレーで簡単に塗装。


モノアイはHアイズを使用。今回はクリアーレッド等で塗装しました。
モノアイは位置が変えられるようにHアイズの固定に模型用の両面テープを使用しました。



アクションポーズ


可動範囲が広いのでこのように劇中のポーズも無理なく再現できます。



感想等

ファースト物は割とシンプルなだけに結構苦労したりします。作るのに慣れてくると自分なりのディテールとか入れると面白い物でもあるんですけどね。
僕としては、とにかくクローはシルバーで尖らせようとだけ考えて作りました。

キットとしては塗装する人でも非常に作り易くできてます。弄り甲斐があって楽しいんですよ。

使用した色は、Mr.カラーがシルバー(クロー等)、ニュートラルグレー(頭部ミサイルハッチ等)、フラットブラック(関節部やアーマー裏等)、キャラクターホワイト(コクピットハッチ)、クリアーレッド(モノアイ)、グロスクリアー(モノアイ)。

エナメル系塗料がフラットブラック、黒い配色の箇所にニュートラルグレー(あまり意味が無かったかも)ですね。

キット定価 700円