HGUC MSZ-006 ゼータガンダム

HGUCのゼータガンダムです。発売前からの一番の注目点はウェイブライダーの変形だったと思います。
結局差し替え変形という思い切ったキットになったのですが、個人的には大歓迎でした。

1/144という大きさで完全変形が出来ない訳でも無いとは思います。けど、僕としては完全変形はMGやPGに任せて、HGUCはMS、WR形態のベストプロポーションを目指して欲しかったんですよね。
そういう意味では理想のキットでした。

今回の作り方としては頭部アンテナ部を削ってみました。キットのままだとちょっと太い気がしましたので。
あとは一部塗装、仕上げにつや消しクリアーを使いました。


プロポーション

差し替え変形と割り切っただけあって、プロポーションは素晴らしいと思います。
塗装しなくても割と色分けはしてあるのですが、インストに近づけようとすると結構塗装箇所があります。
黄色のラインやバインダーの赤い部分などですね。


頭部

頭部も特徴的なゼータの顔をよく再現していると思います。

上にも書いたように、少々太く感じたアンテナをヤスリやデザインナイフで削りました。

頭部の塗装ですが、額の部分の青はキャラクターブルー+シルバー。眼の部分はシルバーの上からクリアーグリーンで塗装しました。ちょっと影になって分かり難いですけどね。

アクションポーズ

何と言っても嬉しいのは腰部の可動。これのおかげで非常にポーズが決まります。脚部の可動範囲がかなり広いのも良いですね。


ハイパーメガランチャー

ハイパーメガランチャーが付属しているのも嬉しい所ですね。
ハイパーメガランチャーの塗装はDVDを見てもちょっと分からなかったので、ほぼインスト通りです。
画像にはハンドグレネードも取り付けてあります。


ウェイブライダー

差し替え変形については、バラバラにして別パーツに組み立てて行くので説明は省きます。プロポーションが素晴らしいですね。


ハイパーメガランチャー装備


ウェイブライダーにハイパーメガランチャーも当然装備可能。ランディングギアが付属しているので、この状態でも安定性は問題無いです。


感想等

差し替え変形に抵抗が無い人なら素晴らしいキットでしょうね。お勧めだと思います。

今回の塗装で少しだけ説明しますと、黄色の部分はキャラクターイエローだと濃く、イエローだと薄い為キャラクターイエローにつや消しホワイトを足して使いました。
ビームライフルの砲身等はつや消しブラックにシルバー少量を足して使いました。

後はキャラクターレッド、つや消しブラック、シルバー等。スミ入れにはエナメル系のつや消しブラック、ジャーマングレーを使用しました。

キット定価 1600円