MG 1/100 GAT-X105 エールストライクガンダム

もうすぐ機動戦士ガンダムSEEDの続編が始まるという事もありまして、MGのエールストライクを製作してみました。
キットとしては可動範囲やプロポーションも良く好キットだと思います。


ストライクガンダム プロポーション

肩をいわゆるいかり肩にするかしないかでだいぶん印象が変わってきますね。
制作方法は部分塗装とスミ入れのみです。
ただ今回フレームなどのグレーの箇所はつや消しクリアーを吹き、他の箇所には半光沢を吹いてあります。


頭部

頭部の各カメラ部塗装ですが、シルバーの下地にクリアー色を塗るという毎度のやり方でした。

いつも思うのですがシルバーが上手く光を反射しないので、代わりにホワイトを塗るとかした方が良いのかな。とは思ってるんですけどね。

アーマーシュナイダー

アーマーシュナイダーの刃の部分はシルバーで塗装。
アーマーシュナイダーを腰アーマーに収納するのも当然出来ます。

一応今回作ったのはフラガ機という事で、デカールもフラガ用のを使用しました。

エールストライカー

ウイングが他のキットに比べ大型化したのが嬉しいエールストライカー。
右の画像のようにウイングを折りたたむ事も可能です。
スラスター内部の塗装は塗り辛かったですが、マスキングテープを使って何とか塗りました。


アクションポーズ1

ちょっと某模型誌でMGフリーダムを使いこんなポーズがあったものですから、できるかなぁとやってみました。
ここまで可動範囲が広いので凄いと思います。もちろんビームサーベルはクリアーパーツが用意されています。


アクションポーズ2

こちらはOP風にポーズを取らせてみました。

専用のディスプレイベースが付属してますので、空中のポーズも思う通り付けられます。

ビームライフルのスコープ部は裏からシルバー、表からクリアーブルーで塗装しました。
グレーの箇所ではビームライフル部のみ半光沢で仕上げてます。

一つ欠点としてエールストライカーが少々重くて自立しづらいというのもありますけど、可動範囲も広いですしプロポーションも抜群なのでストライクが好きな方なら満足行くキットだと思いますよ。

2004/8/19