1/100 MG RX-178  ガンダム Mk−II(ティターンズカラー)


黒いガンダム事、Mk-IIティターンズカラーです。今回紹介するのはMGの物ですが発売は結構古く1998年です。しかしキットとしては結構良いんですよねぇ。


     

プロポーションはこんな感じで。1〜3号機までがありますけど今回は初登場にジェリドが乗っていた1号機を。後にエマが最初にアーガマに行った時に使われた機体でもあります。



頭部

一応スミ入れはしたんですけどね。ご覧の通りです。
目にあたるデュアルセンサーの塗装はもうちょっと考えたいですねぇ。


コクピットハッチ展開ギミック

MGでよく使われる(というか殆どですが)ギミックですね。コクピット周りは塗装しても良かったかもしれません。


シールド伸縮ギミック

HGUCでは差し替えですけど、MGでは差し替えではなく変形ギミックにより伸縮。エネルギーパックも2個装着可能。取り外しもできます。


ハイパーバズーカ装着

腰にハイパーバズーカが装着可能です。ただ、このキットの唯一の欠点でしっかり保持できないので結構グラグラします。


武器類

バズーカのマガジン、ビームライフルのエネルギーパックは脱着可能。バルカンポッドはアンテナが可動します。

ここだけ塗装ポイント紹介しますが、グレーの部分が青っぽくて気に入らなかったのでニュートラルグレーで塗装。バルカンポッドは一部キャラクターレッドとガンダムマーカーのメタグリーンで塗装してあります。




ハイパーバズーカはこんな持ち方が可能。
肩に担げない訳でもないのですが手首があまり動かないので、ちょっと不自然になりますね。




ビームライフルはこんなファーストガンダムっぽい持ち方もできますけど、劇中では使われなかったような気がしましたが。




フル装備

ビームライフルやバズーカのマガジンはサイドアーマーに装着が可能。なのでこんなフル装備もできます。

割とMGとしては古いキットですけどこれも一応カトキリファイン物ですね。

今回作ってみた理由は当時エゥーゴカラーと同時に出て両方買ってしまったのですが、エゥーゴカラーだけ作ってこのキットはずーっと積まれておりました。
で、周りから作れ作れと言われてきたのですが「じゃあ作ってみるかなぁ」と。これだけの事です。

可動範囲も割と広く、プロポーション、ギミックも抜群なので古いキットと敬遠されてる方にも作って欲しいですね。

キット定価 2800円