MG 1/100 ウイングガンダム Ver.Ka

久し振りにMGの紹介ですね。ウイングガンダム Ver.Kaです。
通称ウイングガンダム アーリータイプとも呼ばれる機体ですが、OVA「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ」に登場したウイングガンダムゼロ(カスタム)のデザインから、ウイングガンダムをデザインした機体だそうです。

「ENDLESS WALTZ」のウイングガンダムゼロカスタムとTV版ウイングガンダムゼロは、デザインこそまるで違いますが設定上は同じ機体ですね。


プロポーション

作成は塗装のみです。一番使った色はニュートラルグレーですね(アーマー裏、シールド裏など)。
スミ入れはブラックは使わないように、ハルレッドを中心にジャーマングレー等を使いました。


アクションポーズ

可動範囲は変形の為もあるのか非常に広いです。
腕部のスコープ部は裏からシルバー、表からクリアーグリーンで塗装しました。


頭部

肩部のマシンキャノンは展開ギミックがあります。

胸のサーチアイはインストではグリーンのような色になってますが、GFF版を意識してクリアーとキャラクターブルーを調色した色を使いました。素直にクリアーブルー使った方が正解だと思いましたけどね(笑。

各カメラ部はシルバーの上からクリアーグリーンで塗装しました。

フル装備

エネルギーパックを両腕に装備させながら武器やシールドを持たせる事が可能です。


バードモード


バードモードへ変形も当然可能。変形の際シールドのグリップを外す必要がありますね。


感想

プロポーション、可動範囲とも素晴らしい出来だと思います。関心なのがウイング部の可動で、クリックが効いているおかげで固定しやすいですね。バスターライフルのグリップとコブシがちょっとしっくり来ない感じもありますが、一応持たせられるので特に問題無いかと思います。

肩のせりだしギミックや、腹部の関節のギミックなどゼロカスタムも意識して作られたような気もしますけど、それはまたの楽しみにしたいですね。