聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢

聖闘士星矢という漫画は結構古く1980年代に連載された漫画でした。アニメも大好評で聖衣(クロス)の玩具なども色々発売されました。
テレビアニメはポセインドン編で終わってしまったのですが、原作はハーデス編まで続き一応ストーリーとしては完結したんですよね。

最近OVAという展開でハーデス編の十二宮編まで制作されました。そのおかげか分かりませんが星矢の玩具も復活。聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)が発売されたのです。


聖衣(オブジェ形態)

結構部品が取り付け難いです。もうちょっとしっかり取り付けられると良かったのですが。
プロポーションに関しては文句は無いですね。


聖衣装着

上の素体(?)状態だと随分細身に感じますが聖衣を装着すると良い感じになります。
部品はかなりの部分にダイキャストが使われていて結構重量感があります。

装着の際、拳パーツが結構きついので慎重かつ大胆に取り外しすれば良いかと。


アクションポーズ

可動範囲が広くかなり色々なポーズが付けられます。
つま先も可動するのが嬉しいですね。


翼装着

アニメではどうか知らないのですが、原作ではハーデス編ラスト辺りで初めて登場したペガサスの翼。この段階の聖衣だと出なかったんですけどね。一応こんな感じに取り付けられます。


感想

満を持しての発売でしたが、聖衣装着状態はかなり好きですね。足回りが前の聖衣大系に比べ随分スッキリしたと思います。

問題点がやはりポロポロと取れ易いオブジェ形態ですね。聖衣自体がポロポロ取れるのではなく、台座が分解し易いんです。個体差があるかもしれませんが。
拳については個人的にはさほど問題とは思ってません。

一応主役の青銅聖闘士5人の発売は決まったようで、これからに期待ですね。