ウェイブライダーへ変形

当然ウェイブライダーへ完全変形可能です。毎度の変形パターンですが紹介しましょう。


まずアンテナをこの様に閉じます。凄い所がなんと片側だけ閉じれば連動でもう一つのアンテナも閉じます。


で、頭部を下ろし、胸部を上げて、腹部を閉じます。一応スプリングのギミックが仕込まれている様なのですが、色々いじってみましたがどんなギミックか分かりませんでした。


股関節はしっかりロックされているのでロックを外します。そして脚部を変形させ、この様な位置に、この時点でもジョイントでしっかりロックするようになっています。


シールドをこの様に変形。アームを両腕に取り付けるようにします。また、フライングアーマー固定用の為パーツを取ります。このパーツを取らなくてもまだ穴があるので固定できますが、ウェイブライダー時に発光しません。


ショルダーアーマーを収納し、腕を内側に閉じるようにします。そして先程のシールドを取り付けます。


フライングアーマーのアームを展開、変形させこの様な位置に。フライングアーマー自体も展開させます。フライングアーマーはぐらつかないようにジョイントをシールドにロックさせます。


で、ここまで来たら全体を倒して、サイドアーマーのジョイントを挿してロックします。


脚部、スタビライザーをこの様に変形。脚部は連動ギミックにより足首が縮まるようになってます。


ロングビームライフルをこの様に変形。で、ギミックというのはこの状態でグリップを引くとスプリングにより銃身とスコープが展開するという物です。


ウェイブライダー

後は変形させたロングビームライフルを取り付ければウェイブライダーの完成。

    

アニメのイメージとは随分違うんですが、航空的なイメージが印象的です。


コクピット

この状態でも当然ハッチは開閉可能。裏側のスイッチをスライドさせる事により角度が変わるんですね。


発光ギミック

これも分かり難いかな。スタビライザー、翼端灯、コクピットが点灯しているのですが。スタビライザーはMS形態でも点灯可能です。

感想

とにかくもう、パーフェクトグレードの名の通り完璧なんですよ。これでもか!。と言うほどのギミック。抜群のプロポーション。そして何回変形させてもヘタレにくい設計。さすがに1年以上も外に飾っておくと股の関節が緩くなってきていますがそれでも変形には殆ど支障ありません。組むのはそれはもう大変なんですけど完成した時の達成感はたまりませんよ。

欠点として幾つかあげると、発光ギミックがありますがどうしても無理な配線の仕方をしている為、思うように付いてくれない場合があります。改造できる人ならその辺は何とかなるかもしれませんがちょっと素人には苦しいですね。
あと、これはMGでも言えることかもしれませんが長時間飾っておくとどうしてもシールが劣化してしまって剥がれやすくなります。まぁ貼らなければ良いんですけどね。

と、後一つは値段ですか。さすがに定価20000円もする物なのでそうそう簡単には買えませんよね。よっぽどゼータが好きで究極的なものが欲しいと言う方限定でしょうか。

定価 20000円