パワースマッシュ2


3月9日(火)

さぁ、いよいよワールドツアーモードも終了。

女性キャラを育てながら試合に出して順当に勝ち進ませて行く。
各パラメータのレベルの上限が男性と女性の違いの為か、又は片手持ちと両手持ち(専門用語忘れ)の違いの為かよく分からないのだけど違いが出てくる。

両手持ちの男性はサーブ、ストローク共にレベルの上限が20。片手持ちの女性はサーブが22、ストロークはパワーのみ20でコントロール、アングル共に18だった。

レベルをMAXまで育て、ワールドツアーモード最終戦に挑む。相手はキング&クイーン。

強いけど男性キャラを使って力で押していく事によって、相手のアウトを誘うような感じで進んだら勝てた。
簡単なエンディングの後ランキングが1位になり称号もMasterへ。

女性キャラを使ってクイーンを倒そうとしたけど疲れと眠さで集中できず諦めた。

ラケットは結局47/50手に入った。これでひとまず区切りを付けるか。


3月6日(土)

ワールドツアーモードで男性キャラを最強まで育て、キングに挑戦。

最終ステージもほぼ勝てるようになったかな。ようやくキングと張り合えるようになって来た。
ここまで来ると、もう自分のキャラは見てなくてキングの動きのみ見る。自分のキャラは見なくても大体どこにいるか把握できるので。

やったー。ようやく勝った。
うーんでもまだこのキングはレベルが1(もしくは0なのかな)なんですな。そのレベルが99まであるそうなので気が遠くなる(笑。

まぁキングは倒して使えるようにはなったし、今度は女性キャラを育てている。
女性キャラを育てて行ってようやく気が付いたのだけど、ショップが増えていくのか。どうりでお金が貯まりすぎる訳だ。
新しいショップで色々買って行ったらすぐに金が無くなってしまった。

そういえば、レベル4のミニゲームを好条件でクリアするとラケットが手に入るのだけど、非常に疲れるので手に入らなくても別に良いや。


2月19日(水)

急がば回れ。

男性キャラを使い、トーナメントモードで1ゲームも落とさず全ステージクリアするとキングと戦える。
しかし最終ステージ辺りになるとCPUも手強くなり、なかなか全ステージクリアが出来なかった。

それでオプションで1ゲームで勝敗が決まるように設定し、EASYモードで頑張った。
なんとか全ステージクリア。しかしここからが問題だった。

キングというのが半端じゃなく強い。実力も勿論だけど裏の読み方がまたむかつく方に読んで来るので、到底太刀打ちできない。

なのでトーナメントモードは後回しにして自分で作ったキャラで遊べるワールドツアーモードを始めた。
このモードはひたすらミニゲームをクリアしてキャラを育て、大会に出場させて順位を上げていくのが目的だ。

これをかなりやり込んで、おかげで相当強くなった。ボレーとフットワークはMAXになりましたな。

このワールドツアーモードで育てたキャラをトーナメントモードで使用することも可能で、強くなったキャラで試してみた。
が、まだキングには勝てない。それでも大分追い詰める事が出来たのでもう少し育ててみるか。


2月9日(月)

PS2を購入。お金はあまり無いのだけどトイザらス限定のあの色のPS2が欲しかった。
あの色なら別に何処限定でも(別に限定でなくても)良かったので。

一応PS2は発売日に買って、それから売ったり買ったりを繰り返して今回に到る。好きな色の機種でそれが限定なら売れなくなるんじゃないかなと自分に言い聞かせている。

さて、パワースマッシュ2。
テニスゲームは割と好きでナムコのPCエンジンのワールドコートから色々やった。

個人的に一番好きなのがSFCのスーパーファミリーテニス。同じナムコでPSのスマッシュコートというのが出たけど、あれはなんか求めてたのは違って好きになれなかった。

DCを一時買った時、パワースマッシュをやって久し振りにはまれるテニスゲームを見つけた感じだった。
求めていたのってこういうのだよなぁ。とよく思った。

今はもうDCは無いので、PS2を買う時にパワースマッシュ2は買わなきゃなぁ。と思っていたのでベスト版を購入。

ちょっとやってみたがやっぱり面白い。演出の時の処理落ち(?)が気になるけどゲームをやる分には問題無いのではまってしまう。

だけどちょっと難しいかな、EASYでも結構厳しく感じるので。繰り返してチャレンジすると色々分かってきて面白くなってくるのだけど。

テニスゲームって言うのは裏の探り合いだと思う、常に相手の裏をかく事を考えて、また相手がどう裏をかいて来るかを読みながら闘うゲームだと思う。

とりあえずEASYは難なくクリアできるようになったかな。ノーマルに移って行くか。