必殺技&名シーン、感想等


「アトミックサンダーボルト!」

この技はアニメオリジナルのアイオロス唯一の必殺技ですね。原作ではアイオロスの必殺技は存在しません。



「ここを訪れし少年達よ、君らにアテナを託す」

アイオロスの名言と言えばこれですね。サンクチュアリの12宮を進む星矢達に突然現れたサジタリアスの聖衣。その弓が放った壁にはこう書かれていたのでした。これに感動した星矢達はアテナを救うと強く誓ったのでした。



「いくぞ!!」
「地上の愛と正義のために!!」
「命と魂のすべてそそぎ込んで!!」
「今こそ燃えろ黄金の小宇宙(コスモ)よ!!」

「この暗黒の世界に・・・一条の光明を!!」

ハーデスを追っていた星矢達に立ち塞がる「嘆きの壁」、それは神でしか通れないという。唯一嘆きの壁を壊せるのは太陽の光。
星矢達を先に進める為に太陽の光に匹敵する黄金聖闘士12人全員がアイオロスの矢に全てのコスモを込めて放ち、遂に嘆きの壁は黄金聖闘士12人の命と引き換えに崩れたのでした。



感想

キットとしても組みやすく。プロポーションもかなり良いです。可動も当時(1988年頃?)の物としては全体的には良い物だと思います。ただ前述の通りパーツの合いが悪くかなりポロポロ取れてしまうんですね。僕の場合ヘッドパーツ、肩アーマー等です。しかし、聖衣着脱も簡単なのでかなり遊べます。無塗装で良い所も評価したいですね。
今現在(2002年5月)ならまだ手に入ると思いますので聖闘士聖衣大系が高すぎると思う人はどうでしょうか?。