真・三國無双2


2004年7月6日(火)

残すはフリーモード全ステージ出現の為に、関羽、張飛、馬超、司馬懿をクリア。
その間に石亭謀略戦(呉ステージ)をちょくちょくクリアしてたのだけど、やっぱり数値MAXのアイテムを揃えるなんて相当時間の掛かる作業だと分かった。

関羽、張飛は動きが遅く使い難い。司馬懿も諸葛亮と似た感じなのでチャージ5を考えなければ使い易いかな。馬超はチャージ5も使い易かった。

とりあえずここで一区切りつけるかな。41人全ての武将を最強にするなんて気が遠いし。
無双モード全員クリアでさえ後16人もクリアしなきゃいけないからなぁ。

まぁまたやりたくなるかもしれないから、その時までとりあえず一旦やめるか。


2004年6月17日(木)

大喬、小喬をクリアしてジョカ(機種依存文字なのでこう書きます。)を出現させキャラは全員揃った。
次はステージを全部揃えるのか。

まぁその前にレア装備アイテムをできるだけ揃えた。発破伝書がこちらの勢力を敢えて弱くさせなきゃいけなかったのが大変だったけど何とか入手。
真乱舞書がまだだけど関羽をクリアさせないと手に入れられないので仕方が無い。

ちなみに大喬はチャージ5の攻撃が使いにくく、小喬はまだ使い易いのだけどモーションが早すぎてタイミングが上手く取れないのが難しかったかな。


2004年6月13日(日)

陸遜、孫堅クリア。残るは大喬、小喬クリアすれば全キャラ揃うか。
孫堅は君主だけどチャージ5の攻撃が使い難い。

ある程度強くなれば難易度を難しくしてクリアして行けば、無理にコンボを出さずとも良質な成長アイテムが手に入れられる。
ただ、「難しい」レベルは本当に敵勢力が強いので装備アイテムも良質な物を装備させて挑みたい。

それで良質な装備アイテムを取りたい為に、劉備で4番目の武器を取ってから石亭謀略戦の呉軍モードで頑張ろうと思った。

しかし劉備の4番目の武器の為夷陵の戦いを挑んでみたのだけど、想像以上に敵勢力が強くてパラメータMAXなのに凄く辛かった。中断&再開を何十回やった事か。

まぁその後石亭謀略戦を難しいレベルでやったらそれ程大変でもなかったので、色々良質な装備アイテムを手に入れた。やる気があったらMAXの数値の物が出るまで頑張るのも良いかもしれない。


2004年6月5日(土)

夏候惇、甄姫、曹操、周瑜をクリア。あと4人クリアさせれば全キャラ揃う事になるかな。
甄姫は使い易いのか使い難いのかよく分からないけど、やっぱりあの武器じゃ爽快感無いなぁ。

曹操、周瑜は使いやすい。君主は基本的に使い易いのだろうか。
ここまでクリアしてきてムービーは一応全部観られるようになった。少しずつコツコツやるかな。


2004年5月24日(月)

とりあえずは全キャラ出現の為にイージーモードでひたすらクリア。
諸葛亮、劉備もクリアした。

今まで使った中では劉備が一番使い易いかな。趙雲も使い易いのだけど。両者はコンボがひたすら続け易い。

全キャラ出現コマンドというのもあるらしいけどそれやっちゃうとつまらないし、他の目的として各キャラをクリアさせながらフリーモードで使えるステージを増やすという意味もある。

武将のパラメータ上げるのもそれ程面倒ではないので、好きな武将からじっくり育てようかな。

現在は夏候惇でクリアを目指す途中であります。


2004年5月16日(日)

暇を見てちょくちょく始めてみた。最初は孫尚香を使って色々試しながらクリア。
コンプリートガイドを買ってみたけどやっぱりこれがあると随分楽に進められる。

一応趙雲もクリアした。コンボは慣れないうちは難しく感じるけど、チャージ5の攻撃を連続してあて続ければいくらでも続けられそうな気がする。まぁそれが強い武将だと受身とか取られて難しいのだけど。

とりあえず全武将を出して、フリーモードで全ステージ使えるようにするかな。
そこから色々やりこむとするか。