プライズ 完全変形Vガンダム Vガンダムヘキサ

プライズの完全変形Vガンダムシリーズより、Vガンダムヘキサです。
シリーズと言ってもVガンダムとヘキサのみの商品化でして、とりあえずヘキサのみ紹介します。

付属の武器はビームライフル。個人的にはビームシールドやビームサーベルを入れて欲しかったですねぇ。

大きさは単三乾電池と比べてご覧の通り。1/100より少し大きい気もします。


コアファイター

完全変形の名の通りコアファイターへも変形可能。

僕の知る限りでは完全変形するVガンダムの玩具やプラモデルは、今まで見た事は無いですね。V2なら1/60のプラモデルで発売されましたが。


トップリム

Vガンダムの上半身にあたるパーツ。コアファイターとの合体によりトップファイターとなります。

ビームライフル用の手首のパーツはトップリムに変形の際、一旦取り外した方が良いですね。


ボトムリム

Vガンダムの下半身にあたるパーツ。これもコアファイターとの合体によりボトムファイターとなります。

トップファイター

合体はそのままトップリムにコアファイターをくっつけるような感じです。


ボトムファイター

これもトップファイターと同じくでコアファイターをそのままボトムリムに合体させるような感じです。

ジョイントが少々合い難かったですが、それ程気にする事は無いと思います。

各パーツの変形

コアファイターの変形

細かい説明は省きますが、このように変形。
頭部を一番上まで持ってくるような感じにすると良い感じですね。


トップリムの変形

設定通りの変形はさすがに無理なのですが、それ程複雑でも無いので遊ぶ分には申し分ないです。


ボトムリムの変形

腰のサイドアーマーは一旦外す必要があります。余剰パーツになる訳でも無いので問題ないでしょう。

Vガンダムヘキサに合体

各パーツの合体の順番はどういう風でも構いません。一例として。

まず、変形させたボトムリムとトップリムを合体させます。ジョイントに差し込むだけなので簡単ですね。


    

そしてコアファイターと合体させれば完成。


感想など

可動範囲は腕部はともかく脚部がかなり狭いですね。これぐらいが精一杯です。

しかし、合体に関しては素晴らしいですね。割とカッチリ合体させる事が可能です。

問題点として肩、肘の関節が少々緩い所がありました。ここはバラして瞬間接着剤で補強。おかげでかなり良くなりました。

あとはガンダムマーカーやエナメル塗料によるスミ入れと、ビームライフルのスコープ部等を塗装をしました。

念願だった完全変形Vガンダムですが、プライズの展開のみという事は商売的にはVガンダムって難しいのかなぁ。とも思いましたね。