HGEX 1/60 V2ガンダム

いやぁ、前から載せる載せるって言ってたのにこんなに遅れて申し訳ありません。取敢えず復帰第一弾!放送当初に発売されたHGEXの1/60V2ガンダムです。1/100も変形合体するにはするんですが差し替えなんですね。おまけに強度がかなりもろいと言ったお世辞にも褒められるキットではなかったです。まぁアサルトとバスターが発売されているのでアサルトバスターが再現できるのは羨ましいですけど。で、この1/60はなんと完全変形。差し替え一切なし。合体方法も中々考えられたキットなのであります。
実はこれ最初に墨入れした、とても思いれのあるキットだったりします。

まずは単体パーツの説明を。


コアファイター。初代ガンダム、ZZと続くTV版では、3度目のコアファイターでした。
しかし前作達の様な胴の部分になるのでは無く胸から上の部分にあたります。



トップリム、主に手と腰の部分にあたります。
これ単体ではさすがに飛んでませんでしたね(笑)。



そして、見たまんま足から腰にあたるパーツ。ボトムリムです。
Vの時はこれを飛ばして敵に当てたりしてたけど、V2の時はさすがにやらなかったと思います。



で、トップリムとコアファイターが合体するとこのトップファイターになります。
デザイン的にもかなり良いと思いますね。
これにちなんだ作品の思い出がちょっと思い出せないのが無知ですなぁ。



で、ビームライフルを取った形態。こっちの方がフォルム的に良いですね。


それでは合体へ