HGワールド ガンバの冒険

HGワールド ガンバの冒険を紹介します。「ガンバの冒険」という番組は1975年に放送というかなり古いアニメです。監督は出崎統。
元は「冒険者たち」という児童文学作品が原作です。僕は原作も読んだことがありますがアニメとはほぼ別物と考えた方が良いかもしれません。
アニメで描かれるような戦闘シーンは原作では殆ど出てきませんね。

今回全種集めるのにSadvamp.&焔ほのお(Sadvamp.)さんにご協力頂きました。ここで厚くお礼申し上げます。


2が見たい方はこちらからどうぞ


・ガンバ

アニメ(原作でもですが)の主人公。
原作でも町ネズミとか書かれてた気がしましたが。

フィギュアの方はマッチの作りがかなり良いです。
まぁガンバと比較して大きさが・・・という所もありますけど。

昔のマッチは大きかったとか言う話も聞きますし。
ちなみにマッチのパーツにはシールを使います。

・イカサマ

ギャンブル好きな、名前の通りイカサマばかりしてた奴です。
ガンバ達とは最後に仲間になるのですが、仲間になってからは少しは改心したのか割とマジメだった気がしますが。

フィギュアの方は箱とセットとなってますね。大きさからすると何の箱だか分かりませんが。

・ボーボ

ガンバとは幼馴染という設定だったと思いますが。彼も(オスですので)町ネズミです。
食う事しか考えてない、ある意味ネズミらしいネズミです。

フィギュアの方はオイルサーディンの缶や種などの作りの細かさが良いですね。
オイルサーディンの缶はシールを使用します。

・ガクシャ

頭が良いらしい(ネズミとしては)のですが、最後ぐらいしか役に立たなかったような・・・。

声は今は亡き富山敬さんが演じられておりました。

フィギュアは第13話の1シーンを思わせますが。
ちなみに黒板(?)の部分にシールを使いますね。

・ヨイショ

彼の片目は過去にノロイ(2で紹介します)によって負傷しており、その為か普段は強気なのですがノロイの事となると臆病になってました。

ヨイショとガクシャは古くからの付き合いで、原作では海ネズミと書かれてた気がします。

フィギュアの方は可も不可も無しと言った所でしょうか。

・忠太&シジン

左が忠太。右がシジンです。冒険は島ネズミの忠太が傷だらけで現れる所から始まります。

シジンは医者としての心得もあり序盤は忠太の傷を治し、終盤はノロイ達に傷つけられたネズミを救うという何気に重要な方でした。

フィギュアは忠太とシジンの仕草が良い感じですね。杯代わりの瓶の栓もよく再現されてると思います。

ガンバの冒険2の紹介 次のページへ