HGUC 1/144 MSM-03 ゴッグ

HGUCのゴッグです。今回の作り方としては一部塗装のみですね。あと、モノアイ部にHアイズを今回も使用してみました。
今回本格的に使った方法として、仕上げに「Mr.スーパークリアー(つや消し)」を使ってみました。ちょっとまだ慣れていないので見苦しい点もありますが。


プロポーション

 

プロポーションなのですが、個人的には足がちょっと短いかなぁ。と感じましたが。
画像しかまだ見た事は無いのですが、最近発売されたMG版の方が好印象ですね。


水中巡航形態

腕部の一部差し替えにより水中巡航形態も再現可能です。
今回の塗装はひたすら渋くですね。あまり明るい色は使用しないような感じです。


頭部

頭部は可動するようにもなっています。

Hアイズはシャアズゴックとほぼ同じ感じです。表にクリヤーレッド+光沢クリヤーを調色した色を塗って、映えるように裏からシルバーを塗ってあります。

位置を変えられるように模型用の両面テープ使ったところも同じですね。

アクションポーズ

ゴッグのアクションポーズと言ったらやっぱりこれですね。
初めて使ったガンダムの新兵器を軽々と受け止めてしまうのが印象深いです。


感想など

塗装に関してはインストとキットを見比べながら考えたので割と簡単でした。バックパックも塗装しようか悩んだのですが、この色の方が良いと思いましたので塗装しませんでした。

いわゆる爪なのですが、尖らせようとも思ったのですが結局やりませんでした。つまり手抜きです(苦笑)。

Mr.スーパークリアーは前から少しずつ試していたのですが、本格的に使ったのはこれが初めてですね。質感が良い感じになるので、なるべく使って行こうと思います。

使用した色は、Mr.カラーがつや消しブラック、黒鉄色、焼鉄色、つや消しブラック+シルバー、シルバー、クリヤー(光沢)+クリヤーレッド。
スミ入れ用に使用したのがエナメル系塗料のジャーマングレイ、つや消しブラック。あとスミ入れが難しかった所にガンダムマーカースミ入れ用を使用しました。

キット定価 800円