MG ZGMF-X10A フリーダムガンダム

MGで発売されたフリーダムを製作してみました。フリーダムのキットを製作したのは初めてだったりします。
よくガンダムXに登場するガンダムDXに似てると言われますが、個人的にはウイングガンダム(TV版)+ガンダムDXという印象が強いですね。
キットとしては可動範囲も広く、ギミックも忠実に再現されており良いキットと思います。


プロポーション

制作方法は少し前に製作したMGエールストライクガンダムとほぼ同じ感じです。
関節部などはなるべくつや消しで仕上げ、後は半光沢で仕上げてあります。

レール砲、収束ビーム砲は合わせ目が目立ったので頑張って消してみました。

機体はやっぱり主役のキラ機という事で。デカールもそのように使用。


頭部

アンテナ部は少々削ってシャープにしてあります。

眼に当たるカメラ部は悩んだ末、キャラクターホワイトの上からクリアーイエローで塗装。この方法が一番映えて良いかもしれないですね。
他のカメラ部はシルバーの上からクリアーブルーで塗装。

ギミック

クスィフィアスレール砲

左が展開前、右が展開後。左のように収納する時は、ジョイントによりしっかりはまるようになってます。


ギミック2

バラエーナ プラズマ収束ビーム砲

こちらも左が展開前、右が展開後。ビーム砲をはさむようにバインダーが付いています。
両面各バインダーが2枚ありまして、ビーム砲と同じ基部にもう1枚バインダーがあります。
これで片側合計5枚になるんですね。


アクションポーズ1

専用のディスプレイスタンドが付属していまして、様々なポーズを取らせる事が可能です。
ビームサーベルは単体でももちろん装備できます。


アクションポーズ2

ハイマットモードのままフルバーストモードの再現も可能です。

2004/9/17