MG 1/100 MSZ-006A1 ゼータプラス(テスト機カラータイプ)

ゼータプラス(テスト機カラー)であります。A1だからと言ってアムロ専用とか言う物では無いらしいのですが、それでもアムロマークがあちこちに貼られています。

センチネルというのは僕は全然知らなく、むしろゼータだからという理由で買ってしまったのですが、プロポーションは素晴らしく、ゼータ好きの人には堪らないですね。

変形機構もMGゼータから進化が見られ、結構カッチリ決まります。個人的には着陸脚が無くても飾れると良いとは思いましたけどね。それでは紹介します。


ゼータプラス(テスト機カラー)

設定などはボロが出そうなので敢えて書きませんが、結構関節がしっかりしているので良いのですよ。今回の作り方もいつもと同じくガンダムマーカーで塗装&スミ入れですね。マーキングシール以外のシールは使用していません。

        

プロポーションはこんな感じで、ノーマルゼータと比べると少しマッシブかなとは思いますが個人的にはこちらの方が好きですね。


頭部

額のグレーの所は実際は薄いブルーの指定になってます。が、シールを貼るのも嫌な為、仕方なくメカグレーで塗装。見えないと思いますが目の部分はメタグリーンで塗装。周りはブラックで。


コクピットハッチ展開ギミック

当然MG恒例のコクピットハッチ展開も可能。さすがに中のパイロットは塗装しませんでしたが。


ビームキャノン展開ギミック

ビームキャノンはこの様にMS形態でも使用可能になってますね。


テール・スタビライザー

勿論スタビライザーも展開可能。これが出来なきゃウェイブライダーに変形できないので当然ですが。


ビーム・サーベル

ビームサーベルは2本付属しています。この様に二刀流も当然可能。ビームサーベルのグリップは腰のビームキャノン部に納めます。


ビームライフル

ビームライフルは一応スミ入れはしました。上の画像を見れば分かるように結構大型です。伸縮はしませんけどね。


ビームライフルはこの様に背中にマウントする事も可能です。


シールド

シールド部の塗装は見難いかな?緑の所をアイグリーンで塗装。中央部の穴の内部をグレーで塗装。ゼータプラスのシールドは伸縮はしませんね。


アクセントとしてビームキャノンのパイプ、スネ内部メカをシルバーで塗装してみました。少し見難いですかね。